2015年秋冬に女性が取り入れてみたいファッションアイテム第1位は?

ファストファッションの雄・ユニクロの姉妹ブランド「ジーユー」が20歳~34歳女性を対象に行った「秋ファッションに関する意識調査」の結果を公開しました。

2015年秋に取り入れてみたいファッションアイテムは?
第1位「ワイドパンツ」(38.3%)
第2位「ポンチョ」(25.7%)
第3位「ファーコート」(24.6%)
第4位「フリンジつきアイテム」(22.8%)
第5位「スーパーロングコート」(13.6%)

といった結果になっているようです。

今年の春夏はガウチョパンツがトレンドとなりましたが、依然、太めのパンツがトレンドとなるようです。
そして、近年、細身のパンツをプッシュしてトレンドとなってきたことで、細身のパンツは行きわたりつつあるので、ジーユーなどアパレルブランドとしても、トレンドから遠ざかっていた太めのワイドパンツなどはプッシュしたいところでしょう。

そんなややうがった見方もしてしまうようなアンケート結果ではありますが、アンケートを取ったのはジーユー自体ではなく、インターネットアンケートを手がける企業「マクロミル」ですので、本当にワイドパンツが注目されているのでしょう。

また公開された結果ではワイドパンツがトレンドになる理由として、「「4.2cm」の足が長く見える効果があることが分かりました」との事。
デザインだけでなく足長効果も期待出来るということのようですね。
その他、「大人らしく見える(59.4%)」。続いて、「体型を隠せる(45.8%)」、「仕事がデキそう(24.8%)」といった意見が選ばれていたようです。

特に体型を隠せるというのは女性のトレンドでは大事ですよね。

また


  • 今秋のファッション費用は、約70%の方が「15,000円以下」!
  • ボトムスにかける平均費用は「1,000円~5,000円」が約70%
といった結果も同時に公表されています。

ユニクロ&ジーユーは今秋、3期連続の大幅値上げを控えておりますが、まだまだ需要は「安さ」といったところにあるようですね。

ユニクロ&ジーユー値上げ関連記事はこちら。