H&Mのウィークデイ心斎橋店が閉店

先日、H&Mが大阪心斎橋の戎橋そばに日本初のメンズストアをオープンさせることを発表していましたが、そこには元々H&Mが展開する「WEEKDAY(ウィークデイ)」と「MONKI(モンキ)」がありましたが、5月末を持ってどちらも閉店したようです。

※関連記事
Weekdayは進歩的なマルチブランドコンセプトで、特にデニムに力を注いでいて、日本国内では心斎橋店のみの展開だったため、今回の閉店で一旦、日本からは撤退という形になります。

Fashionsnap.comによると「日本のマーケットをクローズするという意味ではない。日本の市場には強い可能性を感じており、いつか魅力的な立地が現れた際には検討をしていく」ということで、完全撤退ではなく、今後も日本国内での展開は模索していく模様。

MONKIの方はファッション体験 ― 遊び心とクリエイティビティ、カラフルなグラフィックデザインを特徴とした、ウェアとアクセサリーを展開するストアコンセプトを掲げているショップで、こちらは関東に2店(竹下通り、イオンモール幕張)に出店しているため、西日本からは撤退という形になります。

どちらも上陸から2年で撤退となり、先日国内50店舗を達成したH&Mとはやや対象的ですね。
H&Mグループでもこうした苦戦もするのですね。