やはりカジカジ休刊→隔月誌はマジネタだった。

先月末、関西のファッション業界に衝撃的なニュースが流れました。
1994年から20年超に渡り、アメリカ村からファッションを軸に関西のストリートカルチャーを発信、牽引してきたファッション誌「カジカジ」が6月発売の7月号を持って休刊し、隔月刊誌になるというニュース。

カジカジが来月号を持って休刊との噂

発信元は当F-logでした。
情報ソースは関西のファッション業界の関係者の方々だったので、情報の正確さには絶対の自信がありましたが、まだ正式発表されていなかった事や、カジカジさんへの経緯を払い「噂」として報じさせて頂きました。

ですが、本日、大手ファッションメディア「Fashionsnap.com」でも同様の内容で報じられています。

関西発ファッション誌「カジカジ」が月刊誌を廃止 隔月誌とWEBで展開|Fashionsnap.com

流れとしてはやはり、6月発売の7月号をもって一時休刊。

カジカジ 2015年 07 月号 [雑誌]

その後、2ヶ月休刊ののち、9月発売号より隔月刊誌としてリニューアルし、再スタートする模様。

「編集部によれば、これまで雑誌を主軸にしてきたが、今後は雑誌の出版サイクルを隔月に変更してWEBと2本柱で運営するという。」との記述があるので、情報ソースは恐らく出版社イリオスのカジカジ編集部からプレスリリースがあったものと思われる。

カジカジは昨年、創刊から20年を迎えたことを記念し、独自イベント「カジフェス」を開催

その後、2月に発売された3月号より大リニューアルが行われるなど、精力的な活動が目立っていただけに、今回の規模縮小とも取れる大変革は関西のファッション業界界隈でも驚きの声が続出しています。
カジカジがリニューアル

来年からはWEBにも注力するとのことですが、雑誌とWEBの差別化など(WEBで済ませてしまえば雑誌がいらなくなる)、非常に難しい運営にチャレンジするようで、20年に渡り関西のファッションを牽引してきた「カジカジ」の今後の注目です。

※2020年7月追記
遂にカジカジ2020年6月号をもって完全休刊(カジカジ休刊!!)となりました、