H&M 次はバルマンとコラボレーション!

アパレル業界売上高世界2位(参考:世界アパレル企業売上高ランキング2013)を誇るスウェーデン発のファストファッションブランドH&Mが次のコラボレーションデザイナーを「BALMAIN(バルマン)」と発表しました!





バルマンはピエール・バルマンが1945年にスタートさせたフランスのラグジュアリーブランドで、現在はオリヴィエ・ルスティンがデザイナーを務めています。

H&Mは過去にも川久保玲、Comme des Garçons(コム・デ・ギャルソン)、Lanvin (ランバン)、Versace (ヴェルサーチ)、MARNI(マルニ)、Martin Margiela (マルタン・マルジェラ)、Alexander Wang(アレキサンダー・ワン)などとのデザイナーコラボレーションを果たしており、いずれも発売前から徹夜組も含め長蛇の列を作り、その大争奪戦はニュース番組でも取り上げられるほどの人気を誇ります。

H&Mのホームページではオリヴィエ・ルスティンのメッセージが掲載されています。


こちらではオリヴィエは「僕と同じ世代の人に言いたいんだけど、実はこれが僕のデザイナーとしての最大の目標なんだ。」と語っています。

また H&M のクリエイティブ アドバイザーAnn-Sofie Johanssonは

「H&M のゲスト デザイナーに Balmain を迎えられてワクワクしているし、だれもが自分の事だと感じられる体験を創り出すのは興奮するわ。Balmain は、クチュールの精神とストリートウェアの主張をミックスした独特のスタイルを持っているの。贅沢であると同時に率直でもあり、セクシーであると同時にエネルギッシュでもある。また、ショウビジネス界や音楽業界とも密接に関係していることが、意外性のもう一つの要因となっているわね」

と語ったとのこと。

発売は2015年11月5日(木)で、世界250店舗で同時発売されます。

今後、発売アイテムなどが続々明らかになっていくと思われますので、11月5日までH&Mから目が離せませんね。