アメーバ&サイバーエージェントの新ロゴをNIGOがデザイン!

アメーバブログやスマホゲーム、インターネット広告などを展開し、IT業界を牽引するサイバーエージェントがロゴを一新。

ロゴが新しくなったのは、サイバーエージェントとアメーバでともにデザインをA BATHING APEの創業者で、現在はユニクロのTシャツレーベル「UT」のクリエイティブディレクターやadidasとのadidas Originals by NIGOの協業などで依然ファッション業界のアイコンとして業界を牽引するNIGOが担当。

今回のロゴの一新は世界のIT業界の潮流が、クリエイティブなデザインを必要とされる流れになってきたことを受け、サイバーエージェントの藤田晋社長の肝いり事業としてサイバーエージェント内部にも極秘で進められてきたそう。


公開されたのはこちらのロゴ。
サイバーエージェントの方はサイバーエージェントの頭文字CとAが融合したようなデザイン。
そしてアメーバの方はNIGOらしいポップな動物になっており、これはabema(アベマ)くんというキャラがデザインされています。

新たにデザインされたこの二つのロゴのストーリーは下記の動画にて公開されています。



またロゴ一新に至る経緯やNIGOのロゴデザインにかけた思いなどは下記サイバーエージェントで公開されている藤田晋社長とNIGOのインタビューページで読むことができます。

CYBER AGENT By NIGO
https://www.cyberagent.co.jp/special/logo_design/


これまでITの世界ではテキスト優先でデザインしすぎないことが大切とされてきましたが、スマートフォンの登場等で世の中のパソコンや携帯電話の処理能力が飛躍的に向上したことなどから、最近はこうしたクリエイティブが重要視されるようになってきました。

今回、サイバーエージェントがこうした姿勢を明確にしたことで、インターネットのスタンダードがはっきりと変わっていくのかもしれません。