日本発モンドデザインの廃タイヤチューブを再利用したバッグが国際的なデザイン賞「レッドドットデザイン賞」を受賞

「日本にも、環境に優しいデザイン」をテーマに掲げる2006年創業のモンドデザインの、廃タイヤチューブをリユースしたSEALブランドの「モバイラーズバックパック」が、ドイツで開催された国際的なデザイン賞「レッドドットデザイン賞(Red Dot Award 2015)」を受賞しました。


株式会社モンドデザインは2007年4月からSEALブランド製品の販売をスタートさせており、大型トラックの使用済みタイヤチューブを用いたエコとデザインを融合したアイテムを製造・販売しており、その製品は作業工程を全て日本国内の職人が手作業で行うハンドメイドインジャパンの高い技術を最大限活かした高品質な製品が特徴です。

タイヤチューブは高い防水性と耐久性が特徴で、雨に強く長持ちし、なおかつ弾力性のある素材なので非常に衝撃吸収性に富み、パソコンの持ち運びなどにも最適です。
またバッグだけでなくペンケースやスニーカーも製造しており、いずれもリユース素材とは思えないほどの完成度で仕上げられています。
こうしたデザインだけでなく品質にも長けた製品は海外でも高い評価を得ています。

また販売スタート時より、WWF(世界自然保護基金ジャパン)へSEAL製品の売上げの1%を寄付する取組みを続けており、更にSEAL製品1つの販売につき1本の苗木を寄付する取組みを行うなど地球環境に配慮した活動を積極的に行っており、こうした活動でユーザーがエコ活動により取り組み易い仕組みを構築しています。

モンドデザインの展開するSEALブランドのアイテムはSEAL直営店などで手に入れる事が出来、関西には堀江にSEAL南堀江店があります。
その他、本店の表参道店や横浜店も展開しており、今後の更なる飛躍が期待されます。

公式:SEALブランド