お客が高級ブランド店員に求めることって?

アパレル、ファッション、ラグジュアリー、コスメ業界の求人サイトIDAによる「アパレルに関する女性の意識の動向調査」の結果が発表されています。


なお調査対象は全国の20~49歳の女性300人とのこと。

Q.あなたが高級ブランドの販売員に求めることをお答えください
1位 商品の種類を覚えておいてほしい 33.3%
2位 庶民的な感覚を持って接してほしい 30.3%
3位 ブランドや商品のうんちくに長けていて欲しい 26.3%
4位 特別な空間を演出してほしい 23.0%
5位 流行に敏感であってほしい 18.3%

お客が高級ブランドの販売員に求めていることの上位は以上のような結果となっています。
これを見ると、商品やファッションの知識を高いレベルで要求されていることがわかります。
また、高級ブランドの販売員は自分よりも着飾っている場合が多く、客目線でいうと庶民的な感覚を持って、高飛車ではなく同じ目線で接客してほしいという客目線の気持ちが見て取れます。
要するに一言でいうとプロ意識の高い販売員を客が求めており、ネットの発達などで客側の発言力が増している昨今、販売員には高いレベルでの販売スキルが必要になっていることが伺えます。

また、アパレル・コスメ販売員として働いてみたいと思っている女性の割合は14.0%で、それほど人気は高くないようです。
その理由としては「センスに自信がないから(41.1%)」のほか、「疲れそうだから(34.1%)」、「休めなさそう」といった回答も多く、アパレル販売員は「大変」・「過酷」と認識している女性が多いようです。

また高級ブランドの販売員が似合いそうな女性の芸能人としては

1位 北川景子
2位 吉瀬美智子
3位 神田うの
4位 黒木瞳
5位 沢尻エリカ

といった方々が挙げられています。

アパレル販売の求人関係の記事は下記の記事も一緒にどうぞ。