ユニクロがスニーカー市場に再参入!!価格的には・・・

ユニクロがスニーカーの発売を発表しました。


発売するのは上記2型。

シューレースタイプはVANSオーセンティックタイプのデザイン。
デザインはオーソドックスにしてカラーバリエーションを増やすというユニクロの得意とする方式で展開されそうです。

スリッポンタイプもVANSのスリッポンを思わせるデザイン。
こちらもオーソドックスで、アウトソールがアッパーを包み込むようなデザインになっており、丈夫さをしっかり担保するようなデザインになっています。

もちろん、縫製もアジアの委託工場で厳しいユニクロ品質を追求しチェックされたであろう製品ということで、シンプルで安く、そして長く履ける品質のものに仕上がっているようなイメージを受けます。

デザインはオーソドックスで、クッショニングは安価なウレタンということで、価格2,990円は「やや安め」といったラインの価格帯でしょうか。

サイズは23cm~28cm展開ということで、メンズ&レディース展開ということになります。

ヒートテックやダウン、フリースなど、近年、機能性の高い素材を使った商品でヒット商品を飛ばすユニクロですが、こちらはとにかくオーソドックスなスタイルと機能性で、大ヒットよりは定番化を狙った商品展開といったところでしょうか。


こちらはVANSのオーセンティックが2990円。


こちらも残りサイズは僅かですが3000円。

それならファッション的にはこちらかなあ・・・と思います。
対象年齢の幅が広く、中高年には愛用されそうな気配が漂いますが、ユニクロへの期待としては1990円で発売して欲しかったなあと思います。