アーバンリサーチが服の自販機設置!

関西発のセレクトショップ「URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)」が商業施設初となるバーチャル試着ができる服の自販機「ウェアラブル クロージング バイ アーバン リサーチ」を本日4月1日より東京ソラマチ®に設置されます。


これまでは特設会場や出店テナントの一部での設置はありましたが、正式に「ウェアラブル クロージング バイ アーバン リサーチ」を店舗区画内に設置するというのは初めての事になります。

「ウェアラブル クロージング バイ アーバン リサーチ」は60型大画面の液晶を搭載したデジタルサイネージ端末で、洋服を実際に試着しているかのような感覚でバーチャルフィッティングする事が可能な機械で、体の動きに合わせてリアルタイムに動作する技術を用いている為、実際の動きや態勢に合わせ3Dで洋服を模擬的に試着する事が可能です。

更に、「ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ」はアーバンリサーチのECサイトと連携しており、バーチャルフィッティングで気に入った商品があればそのまま購入が可能となっており、さしづめ洋服の自販機といった形の端末になります。

「ウェアラブル クロージング バイ アーバンリサーチ」の最大のメリットとしては人件費がいらない事やテナントスペースが最小限で済む事などから、将来的には
「省スペースでも出店可能な無人のアパレル店舗の開発」を目指した取り組みという位置付けのようです。

これまではレディースアイテムのみの対応でしたが、新たにメンズアイテムにも対応可能になります。
更に日・英・中国語の3ヵ国語に対応しているため、性別や言語を問わず使用でき、訪日外国人も多数訪れる東京ソラマチにも申し分のない仕様となっています。

アパレル業界でも実店舗のショールーミング化が問題になっていますが、こうした取り組みがアパレルショップのショールーミング化を加速させるのか、はたまた新たな形態のショップの提案となるのか、今後の動向が非常に気になります。

当初は物珍しさで客も付くのではないかと思われますが、果たして、オンラインショッピングに慣れた客層にとって、「フィッティング」が必要なものなのかどうかが気になるところです。

ZOZOTOWNがWEARをリリースした時のようなインパクトになるのか、今後も注目していきたいと思います。