新社会人はご注意!新入社員のNGファッションランキング

いよいよ3月に突入しましたが、この春に高校、大学などを卒業して4月からは新社会人という方も大勢おられる事でしょう。

新入社員の身だしなみというのは少なからず組織の中で話題になることがあり、実際に、新入社員の身だしなみを「注意したい」と思った事のある先輩は42%もいるそうです。

そこで、リクルートホールディングスが発行している25才以上の男性ビジネスマン向けのフリーマガジン「R25」のオンラインマガジンで公開された「新入社員のNGファッション1位は」に注目してみます。

新社会人のNG身だしなみTOP10としては

1位 強い香水
2位 無精髭
3位 ヨレヨレのスーツ
4位 ヨレヨレのシャツ
5位 伸びすぎた爪
6位 ピアス
7位 明るい髪の色
8位 長髪
9位 派手なスーツ
10位 ネックレス

となっているそうです。

いずれも社会人ならうなずけるポイントばかりなのですが、では自分が新社会人だった頃はどうだったかというと、このほとんどの事を「そんなのどうでもよいでしょう」と思っていました。

特に無精髭や明るい髪の色、長髪などは基本的にNGの組織や企業が多いと思いますが、学生の方々には逆に当たり前の格好でもありますので、社会に出る時には注意が必要です。

また環境にもよりますが男性はネックレスやピアスはほとんどの場合NGだと思います。

「格好なんて関係ないでしょう」と思っている方もおられるのではないかと思いますが、仕事の場では「見た目」で判断される事は非常に多いです。
気まりの中で多少、ファッションを楽しむ事は個性も出てとても良い事だと思いますが、印象を下げてしまうような身だしなみにはならないようにご注意を。

新社会人の皆様、4月から頑張ってください!

出典:新入社員のNGファッション1位は|R25