スニーカーブランドLOSERSとは
東京から日本特有の美意識”粋”を世界に発信する新鋭スニーカーブランド「LOSERS」に注目。デザイナーはNIKEやnew balanceとのコラボレーションで名を馳せる「SNEAKER WOLF(スニーカーウルフ)」。
幼少期より漫画・アニメーションという日本特有のカルチャーから影響を受け、スケートボードやグラフティアートといったストリートカルチャーをバックボーンにイラストレーション・サインペイント等、フリーハンドによって描かれる様々なアートワークで世界を魅了しています。
「LOSERS」というブランドネームにはスケートボード、グラフィティアート、パンク、ヒップホップなどのストリートカルチャーのパイオニア達は社会的にはエリートではない、つまりLOSERだったが、全てが与えられない劣悪な環境、規制されている中でもアイディアや工夫で文化を創り出してきた先人たちへのリスペクトが込められています。
LOSERSのブランドアイコンにもなっているスニーカーのトゥ部分は日本古来より履かれて来た下駄、草履、草鞋などの鼻緒をイメージして作られており、ブランドコンセプトにもなっている粋を全てのプロダクトに落とし込んでいます。
またカラーリングにおいても、1700年代に生まれた日本特有の色彩感覚である”四十八茶百鼠”を基に配色され、日本人だからこそのデザインと発想で世界に日本のスニーカーを発信しています。
LOSERSのスニーカーは”粋”を表現することで伝統的な要素を反映したReadymade(レディーメイド)ラインとデザイナー自身の絵描きとしてのイマジネーションやバックボーンを落とし込んだCustommade(カスタムメイド)ラインに分かれており、あえて2つに分けられたラインが共鳴し共存する事で意味と意義を成しています。
Readymadeライン
日本特有の美意識”粋”を表現したReadymadeライン。いずれも温故知新のようなレトロで新しい感覚のデザインになっており、学生時代に皆が履いた上靴から着想を得たSCHOOLER(スクーラー)というモデルを中心に展開されています。
READYMADEライン一覧
CUSTOM MADEライン
こちらカスタムメイドラインは岡山デニムを用いたモデルやハンドペインティングが入れられたモデルなどデザイナー「SNEAKER WOLF(スニーカーウルフ)」の感性を注入したラインで、デザイン的に魅力的なモデルが揃います。
Custommadeライン一覧
ジャパンブランド躍進
最近はメイドインジャパンに次ぐ、「ユーズドインジャパン」なる言葉も生み出されており、”ジャパン”ブランドが世界で評価を獲得しています。特にファッション業界からは今後、どんどん世界にジャパンプロダクトが進出していくことと予想され、日本国内でもこういった日本人デザイナーによるジャパニーズメイドのブランドがポジションを獲得していくはずです。
東京発のスニーカーブランド「LOSERS」注目です。