滋賀県栗東市にコストコ進出の動き!?

現在、滋賀県にはコストコが進出してうない事もあり、ピエリ守山のリニューアル辺りから、滋賀県内では事あるごとにコストコ進出の噂が流れてきました。



そこで当ブログでは過去のような記事を配信し、滋賀県内へのコストコの出店の可能性を模索して来ました。



これらはコストコが出店条件に掲げる商圏半径10km圏内の人口50万人という数字に合致する場所がないため、滋賀県内のコストコが出店する可能性は低いのではないかという結論をあげてきましたが、ここに来て、滋賀報知新聞が遂に栗東市の北中小路、十里地区にコストコ進出の動きがある事を報じています。

栗東市の北中小路、十里地区にコストコ、バロー進出の動き|滋賀報知新聞
http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0017824

記事によると「北中小路地区の地権者約三十人、十里地区の地権者十五人らの強い要請で二年前から、自民党の大岡敏孝衆院議員らも協力して話が進められてきた」と報じている。

対象の土地は23万平方メートルあり、そのほとんどの20万メートルを滋賀県内で食品スーパーを展開する岐阜に本拠地を持つ「バロー」が、3.3万平方メートルをアメリカの倉庫型スーパーマーケット「コストコ」が購入する方向で売買契約を進めているという。

まだ売買契約が完了していないので確定事項ではありませんが、近く栗東市議会でも審議されるようで、期待だけあおっておいて、いざ完成したらバローだけが出来ていた、というオチがないとも言い切れませんが、滋賀県民待望のコストコが滋賀県内に出来るかもしれません。

※2019年6月、栗東市がコストコの誘致を断念のニュースが出ました。理由としては交通渋滞の問題が挙げられています。