株式会社スノーピークが東証マザーズ上場へ

本日、新潟県三条市に本社を置くアウトドアメーカー「スノーピーク」の東証マザーズ上場のニュースが流れました。

スノーピークが東証マザーズ上場へ | Fashionsnap.comスノーピークが東証マザーズ上場へ | Fashionsnap.com

スノーピークは本物志向のアウトドアメーカーで、社長を筆頭に社員全員がアウトドアが趣味で、会社の敷地内にはキャンプ場を持っているという、根っからのアウトドアメーカーです。
「他社にあるものは作らない」が絶対的コンセプトで、完全に製品の質の高さで勝負している会社で、販売スタイルも「スノーピークスタッフが常駐する直営店、インショップ形式のスノーピークストア」で社員が直接販売に関わるという販売スタイルで独自の販路を拡大してきました。

以前よりIPOを噂されていた会社のようですが、今年、テレビ東京系のカンブリア宮殿に山井太社長が出演しており、現在も年間50泊は外でテントで寝るという根っからのアウトドア好きなライフスタイルと、”「燕三条」の地場産業と世界を目指す!地域と生きる”といった地場産業と一体になった物作りの姿勢に絶賛の嵐で、俄然注目が集まっていました。

ここ最近のバブル的な好景気にも乗り、本日の上場発表となりましたが、上場予定日の12月11日にはなんと4社が同時上場となるようです。

他の上場決定した会社は

法律相談ポータルサイトの弁護士ドットコム株式会社。
GMO系のSEOやアドネットワーク「GMO SmaAD」を展開するGMO TECH。
不動産アドバイザリー事業と金融アドバイザリー事業をメインとした不動産金融コンサルティング会社の株式会社ビーロット。
更に翌日12日にも株式会社クラウドワークスの上場が発表されました。

上場ブームですね。