ビジネスマンの一ヵ月辺りの自己投資額は○万円??

少し気になる記事が出ていたので考察を。

ビジネスマンの自己投資額は月1万5千円弱 5人に1人は身だしなみ気にしない? | Fashionsnap.comビジネスマンの自己投資額は月1万5千円弱 5人に1人は身だしなみ気にしない? | Fashionsnap.com

こちら、薬用スカプルケア「リガオス」を販売するジャパンゲートウェイが調査した結果だそうで、日本のビジネスマンの自己投資額を調査しています。

調査結果ではビジネスパーソンの1ヶ月あたりの平均額は14,925円。
内訳はスキルアップへの投資額は約3,677円・服装・ビジネス小物に平均6,389円・美容に平均4,859円となっています。

調査対象は20~59歳のビジネスパーソンで20代、30代、40代、50代の男女各125名との事。

当然、男女差はあり、服装・ビジネス小物では女性平均7,496円に対して男性平均5,282円とやはりファッションに関しては女性の方が意識が高い様子。
私も家族持ちなので、大変さは重々承知しているつもりではありますが、それにしても男性平均5,282円は寂しい気がします。

ビジネスシーンでの服装に関しては、多少経費的な要素もありますので、仕方のない面もあろうかとは思うのですが、それでも男性諸氏に提案したいのは、以前にも何かで書きましたが、ファッションアイテムは「自分で選んで自分で買いましょう」という事。
男性が年齢と共にファッションから興味が離れていくのは、同世代の友達などを見ていて痛感しており、周りのお父さん達の「奥さんに買ってきてもらった服(ユニクロかアウトレット多し)」を着ている率が非常に高いものですから、それを非常に残念に思っています。

とにかくまず、奥さんに買ってきてもらった服を着ているようでは、ファッションに対する感度も興味もセンスも薄れていくと思います。
何を買うかはさして問題ではなく、興味を失わないという観点から、服は自分の小遣いで自分で買う!という姿勢が大切だと思っています。

小遣いの中でのやり繰りが難しいとすれば、その「奥さんが買ってくる」分だけでも小遣いの増額を勝ち取り、自分自身で選んで買ってほしいなあと感じます。
男性もファッション・身だしなみにもっと興味を持って頂いて、お父さんになってもおじいさんになっても、いつまでもかっこいい男でいましょう!

ちょっと私的な感想や思いばかりの記事になりましたが、この調査結果を見て、それを再度強く思った次第です。