アシックスが絶好調!14年12月期業績予想上方修正!

アシックスが絶好調のようです。
ファッションシーンだけを見ても、昨年までと比較して、明らかに露出が増えており、また当ブログで取り扱う機会も多く、明確な勢いを感じるのは確かですが、先日発表された第2四半期決算の累計(4~9月)は、売上高2650億9700万円、営業利益330億7300万円、純利益245億3400万円でした。

株式経済新聞によると「前年上期との比較では、それぞれ72.5%増収、営業利益2.4倍、純利益3.1倍となっている」との事で、猛烈な増収増益を達成しています。

この背景には、、健康志向によるスポーツへの関心の高まりやランニングブームが依然継続的に後押ししているほか、直近の円安の追い風もあり海外事業が予想よりも好調で、14年12月期の連結業績見通しについても上方修正しております。
元々、アシックスは日本発のシューズメーカーですが最も大きな売上げあげているのはアメリカで、アメリカでの売り上げは896億8300万円あるのに対し、日本国内の売上高は558億300万円に留まっています。なお欧州も825億4400万円あり、日本国内を上回ります。

こうした状況もあり円安進行が後押しになっており、株価も本日一時3025円を付けるなど年初来高値を更新中です。

昨年から続くクラシックスニーカーブームもあり、海外で好評を博している「GEL」シリーズを日本国内にも投入するなど、日本での存在感も日に日に増している感じがします。

直近では「GEL SAGA "GLOW IN THE DARK" 」の発売が話題を呼びました。
asics「GEL SAGA "GLOW IN THE DARK" 」先行予約開始!

またナンバーナインとのコラボなど、オニツカタイガーは有名デザイナーやブランドとのコラボなど、「先鋭的で洗練されたブランドとしての価値向上」を目指して積極的に展開しています。
ナンバーナイン×オニツカタイガー×アトモス トリプルネーム「TIGER ALLIANCE」が先行予約開始!

マラソン大会への協賛に重きを置き、マラソンランナーからの支持の非常に高いアシックスですが、これからファッションシーンでもかなりの活躍が期待出来そうな予感です。

※参考記事
asics「GEL-LYTE 3(アシックス ゲルライト 3)」発売開始。