リカルド・ティッシ×NIKE「NIKE + R.T. AIR FORCE 1 COLLECTION」本日16日より発売!

ジバンシィのクリエイティブディレクター・リカルドティッシとNIKE AIR FORCE 1のコラボレーションアイテムが本日16日より発売となります。



NIKE + R.T. AIR FORCE 1 COLLECTION

カルチャーとして語り継がれる存在になったAIR FORCE 1。
バスケットボールを愛する人々に選ばれ、
今やストリートでも履きこなされるAF1は、
スポーツという枠を超え、幅広い人気を獲得している。
今回、デザイナー兼イノベーターとして、
クリエイティブディレクターのリカルド・ティッシを迎え、
このアイコニックなシューズに新たな解釈を加えている。
AIR FORCE 1は1982年に登場し、初めてAIRを搭載したNIKEの数あるスニーカーモデルの中でも最も歴史のあるスニーカーで、NIKEのバスケットボールカテゴリーをけん引する存在です。

リカルド・ティッシも愛用しているといい、今年5月にもAIR FORCE1とのコラボレーションモデルを発売しており、そちらも人気を集めました。
NIKE×リカルド・ティッシ「ナイキ+R.T. エア フォース 1」本日9時よりナイキ ストアオンラインで販売開始

「仕事というよりは、記念プロジェクトのようだった。何かを祝う感覚。人生の祝賀会を開くような気分だった。
私はこのプロダクトの良さを信じている。私自身、実際に履いている大好きなアイテムで、敬意の念も抱いている。」
というリカルド・ティッシのコメントも出されており、リカルド・ティッシ自身がいかに特別な思いを持って、このプロジェクトに臨んだかが伺える。

AIR FORCE 1というNIKEのスーパーヒットモデルに世界で最も尊敬されるクリエイティブディレクター兼デザイナーの一人・リカルド・ティッシが魂を注入したスペシャルモデルを是非、一度ご覧ください。

詳細・購入はNIKE.COMの専用ページより。

NIKE + R.T. AIR FORCE 1 COLLECTION

「仕事というよりは、記念プロジェクトのようだった。
何かを祝う感覚。人生の祝賀会を開くような気分だった。
私はこのプロダクトの良さを信じている。私自身、
実際に履いている大好きなアイテムで、敬意の念も抱いている。」
リカルド・ティッシは、長年 AIR FORCE 1を愛し続けている。
メンズファッションの草分け的存在である彼にとって、
このシューズは日常に欠かせないアイテムというだけではない。
子供の頃からの強い結び付きがあるのだ。
イタリアで育った彼の仲間のほとんどは、フットボールへの道を進んだ。
一方、ティッシが選んだのはハードウッドのコートだった。
しかし、膝のケガでバスケットボール選手への夢は絶たれ、
やがて彼はファッション界で頭角を現していくことになる。
世界で最も尊敬されるクリエイティブディレクター兼デザイナーの一人と
なったティッシは、今なお、バスケットボールへの愛着を捨ててはいない。
ティッシのコレクションには、スポーツとファッションが入り交じった
デザインがよく見受けられる。彼がデザインした服を女性に着せ、
バスケットボールのゴール下に立たせたり、ボールに描かれた曲線に
インスパイアされたメンズウェアをデザインしたり。彼のデザインには、
ゲームの素晴らしさを敬愛する姿勢が示されている。
このバスケットボールを愛する気持ちと活気にあふれた美しさが、
NIKE+R.T. を作り出している。AF1はそんな特別なコレクションなのだ。

NIKE + R.T. AIR FORCE 1 COLLECTION