自信回復には憧れの人のファッションを真似ると良いってどういう事?

本日、公開されたマイナビウーマン提供の記事に注目。

有名人のファッションを真似したがる人の心の内とは?「自分に不満」
http://news.ameba.jp/20140615-242/


タイトルからは、有名人のファッションを真似る事へのバッシング記事のようにも見えますが、読んでみたら全然違いました。
結構真面目に自信回復について語られています。

憧れの人のファッションや言動を真似る事は同一化と言うそうです。
この同一化は「相手の特徴を自分の中に取り入れ、「同一」になろうとする心理を示す言葉」だそうで、この同一化は自分に不満やストレスを感じている際に起こる思考で、同一化によって自分を変えようとする自分の心を守るための防衛機制の一つだそうです。

こういった同一化の特長をうまく利用して、自分が自信を喪失しているような時に、あえて同一化してみることで、自信回復につながるということなのだそうです。
あえて同一化してみることで、自分の心に自信が生まれるのだそうで、「あの人と同じだから大丈夫と思えたら、これまでは不安で仕方がなかった場面でも、余裕を持って乗り切れるのではないか」と記事では分析されています。

これは一種のコスプレのような感覚なのかもしれませんね。
コスプレしたり変装する事で、普段とは違った自分になったような気分になり、普段は出来ないような事にチャレンジ出来たりといった事はよく耳にする話です。
以前、ビートたけしさんだったか、志村けんさんだったか失念してしまいましたが、トークコーナーに変装して出るのは、そのまま出ると恥ずかしくてうまく話せないから変装して出ていると語られていたと記憶そています。

憧れの有名人のファッションや言動を真似る事で、そういった自身のコンプレックスを払しょく出来たり、自分に自信が持てたりする効果があるのかもしれませんね。
またこういう事をキッカケに「何かを変えてみる」という事にチャレンジ出来るという面もあるのではないかと思います。

もし自信を喪失してしまったら、騙されたと思って一度、憧れの人や好きな人のファッションや言動を真似てみられては?
キーワードは同一化です。