UTme!の利用規約が凄いと話題に。

昨日、紹介したUTme!ですが、権利帰属に関する利用規約が凄いと話題になっているようです。

ユニクロ「UTme!」の権利帰属に関する利用規約が凄い|togetter

上記記事の通りデザインする際は利用規約をよく確認する必要があるようです。

以下がUTme!利用規約の抜粋。

第9条(権利帰属)
iii. ユーザーは、投稿データについて、その著作物に関する全ての権利(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます)を、投稿その他送信時に、当社に対し、無償で譲渡します。
iV. 4.ユーザーは、当社及び当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。
v. ユーザーは、当社が実施する各種キャンペーン等に投稿データが使用されることに同意するものとします。

第12条(保証の否認及び免責)
iii.本サービスまたは当社ウェブサイトに関連してユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、当社は一切責任を負いません


簡単に言うと、まずデザインに使ったデザインやキャラクターをユニクロが自由に使えること。

そして、デザインに使ったデザインやキャラクターなどはユニクロの権利物となるので、今後ユーザー側で使用するこことは出来ないということ。

つまり、デザインに使ったデザインやキャラクターはユニクロに全てを無償で譲渡するようなイメージ。

個人で自分だけのオリジナルTシャツを作る分には問題ないですが、例えばクリエイターさんなどがUTme!を使ってオリジナルTシャツを作ろうとされるなら、この点は要注意のようです。

利用規約をよく読まないと自分が作り上げた大切なキャラクターやデザインが、気付かない間にユニクロに渡ってしまうという恐れも。

デザインを生業にされている方は特に利用規約をよく読んでからお使いになることをオススメします。