ユニクロで買って良かったもの・後悔したもの

ニコニコニュースのこちらの記事が面白かったので取り上げておきます。

ユニクロで買って良かったもの・後悔したもの「ヒートテックタイツ→男でもアリ」「コート→同じ服の人を何回も見た」|ニコニコニュース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw998518

1.ダントツ人気はヒートテック

やはりヒートテックは人気ですね。
インナーなので人を選びませんし、何より高機能インナーの先駆者。
ヒートテックが出てくる以前は、「パッチはカッコ悪い。おじさんが穿くもの。」「暖かいのはラクダシャツ。」といった時代で、ヒートテックが出てきてからは上下高機能インナーという方がほとんどではないでしょうか。
ヒートテックが出てきて、着こまなくても良くなり、ファッションのバリエーションが増えましたし、日本人のファッションが変わったと言っても過言ではないと思います。

2.気回ししやすいアイテムもチェック!

着まわししやすいアイテムとしてはレギンスパンツ、カラースキニー、スリムパンツといった所が上がっています。
恐らく安価だとカラーバリエーションを揃えられたりといったメリットがあるのが人気の秘密でしょうか。

3.インナーの素材が○

インナーの素材というのは部屋着の話が多いようですね。
最近はユニクロに限らず毛羽立たず肌触りのよい綿100%素材のインナーが安価で発売されており、重宝しますよね。

4.耐久性が弱い

耐久性ではTシャツやスウェットパーカー、ジーンズなどのパンツ類といったところが上がっております。
Tシャツは今季よりNIGO氏がUTのクリエイティブ・ディレクターに就任し、Tシャツのボディーから再構築しているようなので、こちらは改善されるのではないでしょうか。
スウェットパーカーやジーンズはまあ、部屋着用では良くてもオシャレアイテムとしてはユニクロで買うべき商品ではないかなと思います。季節によっては準アウターでもありますし、一目わかりますしね。ユニクロの他アイテムに比して特筆するような品質でもなく、ベーシックなアイテムだけに他にいいものがたくさんある領域でもありますので。

5.他人とかぶることが多い

これは一番ネックですよね。
私はそれが原因で吉田カバンも買った事がなかったりとか、他人とかぶるのはやっぱり抵抗が有ります。
老若男女みんなとかぶってしまうのもバッドポイントです。

私は良かったものはパンツ、後悔したものはヒートテック、ウォッシャブルリブタートルネックセーター。

私は買って良かったものはダントツでパンツ。

UNIQLO KEITH.HARING BOXER PANTS|F-STREET CHIEF'S BLOG
http://kzm.f-street.org/2013/10/uniqlo-keithharing-boxer-pants.html

キース・ヘリングとのコラボレーションモデルで、デザインも素晴らしく、また穿き心地も最高です。
これ以来、「これからパンツはユニクロで買う」と決めたぐらい気に入っています。

昨年、私の買って良かったものランキングにもランクイン。

物欲まみれの浪費家が2013年に買って良かったものトップ5(洋服以外)|F-STREET CHIEF'S BLOG
http://kzm.f-street.org/2013/12/20145.html


これも良かったです。

コットンイージーパンツ。


実家で買った物(ユニクロリネンコットンイージーパンツ)|F-STREET CHIEF'S BLOG
http://kzm.f-street.org/2012/05/blog-post_5.html

非常に穿き心地が良く、夏場、汗をかいてもサラっとしているので、今でも夏場は愛用しています。
さすがにこの辺のインナー系は無敵のコストパフォーマンスですね。

逆に、後悔したものの筆頭はヒートテック。



乾燥肌で高機能インナーが体質に合わず、チクチクするのと、スースーする感じがして、むしろ寒く感じます。
ミントガム食べてるような感覚に近いスースー感です。
なので、肌着はひたすら綿100%。

次に、ウォッシャブルリブタートルネックセーター。



ユニクロ ウォッシャブルリブタートルネックセーター|F-STREET CHIEF'S BLOG
http://kzm.f-street.org/2011/12/blog-post_11.html

こちらもチクチクしてダメでした。
基本的に化繊がダメなんですね。
乾燥肌で発汗をあまりしないからなのかなあと自分では思っております。

まとめ:やはり大敵はユニバレ・ユニカブリ。

ユニクロを愛用して一番恥ずかしいのは、やはり「ユニバレ」「ユニカブリ」。
ユニクロ自体、アンダーカバーとコラボしたりNIGOを起用したり、既に安いだけのブランドではない事をしっかりアピールして、一定の成果は挙げていますが、私達の生活に密着しすぎて、依然、「ユニクロとバレてしまう」のは恥ずかしい事だと認識されている方も多いようです。
21日にオープンしたフォレオ大津一里山のユニクロは物凄い人だったようで、人気も非常に高いですが、それ故に、持っている人も多いという事で、他人とかぶってしうまうユニカブリは避けて通れないところでもあります。
うまくユニバレ・ユニカブリしないアイテムをチョイスして、ユニクロをワードローブに組み込んでいきたいですね。

H27.1.27追記

最近の注目はやはり極暖ヒートテックでしょうか。
かなり暖かいと話題になっていますが、毛玉になりやすいという不満もよく聞かれます。

ユニクロの新しいヒートテック「極暖」への批判記事が話題。

また「ユニクロで服を買って後悔したことランキングTOP5」という記事も掲載しておりますので、こちらも是非、ご一緒にどうぞ。