リーバイスが551ZXXを復刻。

リーバイスがLVC(Levi's(R) Vintage Clothing)より505の原型となった551ZXXを復刻すると発表されました。



リーバイス 505の原型となる551Zジーンズを復刻|Fashionsnap.com
http://www.fashionsnap.com/news/2013-12-14/551-levis-revival/
 

1961年に誕生した551Zは、当時の若者達を中心に人気を集めたジーンズ。隠しリベットや紙のパッチラベルが特徴のアイテムで、501よりも細身に作られている。今回発売される551Zは、ディティールを再現するため本国のアメリカで製造。価格は28,500円(税抜)
LVCはアメリカンワークウェアのスピリットと歴史を捉えつつ、501XXをはじめとする「Levi's(R) 」の歴史の中のヴィンテージアイテムを限定復刻するブランドで、アメリカでの生産にこだわって作られている点やコーンミルズ社の生地を使用するなど、極めて精度の高い復刻商品をリリースしています。

現在、Levi'sはアメリカには自社工場を持っておりませんので、製造はアメリカ国内の工場に外注している形なのが復刻という面で残念な点ですが、Made in U.S.Aの刻印の入るLevi'sのジーンズはそれだけでも価値がありますね。

551ZXXはワールドフォトプレス発行のムック古着屋さん(5)の座談会でアメリカ村BIGMANの徳永さんが紹介されていましたが、非常にファンの多いアイテムで、この復刻を待ち望んでいた方もおられるのではないでしょうか。

発売開始は2月下旬との事です。