本日のカンブリア宮殿に「しまむら」野中正人社長登場(22:30~)

テレビ東京系で毎週木曜日に放送されております、ニュースが伝えない日本経済を、村上龍・小池栄子が“平成カンブリア紀の経済人”を迎えてお伝えする、大人のためのトーク・ライブ・ショー・カンブリア宮殿。

今夜のカンブリア宮殿は「安さの裏に大胆戦略! 店舗数日本一“しまむら流”独自経営の裏側」と題し、アパレルメーカー国内第二位(1位はファーストリテイリング)、世界では第七位のしまむらの野中正人社長登場。
カンブリア宮殿
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/
北は北海道・稚内から南は沖縄・石垣島まで、全国約1300店という日本一の店舗数を誇るしまむら。その数はユニクロを圧倒し、グループ売り上げでは4910億円と、ファストファッション業界ではなんと世界9位につけている。人気の秘密は、驚きの安さ。だが安さだけではもはや戦えないのが、日本のアパレル業界。その中で、堅実な成長を続けている秘密とは?異色の衣料品チェーンの独自戦略に迫る!
自社製作ではなく完全買い取り型で商品を仕入れ、郊外型路面店舗に特化した出店攻勢など独自の手法で主婦層の心をつかみ、毎年増収増益を重ね、更に2001年からはファッショントレンドを意識した商品構成を展開し若年層まで取り込み、めざましい成長を遂げファッションセンターしまむらを世界第七位まで躍進させた企業の社長がどのような事を話すのか非常に楽しみです。

ファッション業界を語る上では見逃すことはできない回となりそうですね。

なお本日は22:30からの放送となります。