スタートトゥデイのアプリ「WEAR」パルコ4店舗で試験導入

ZOZO TOWNなどを運営しますスタートトゥデイが新サービス「WEAR」をパルコ4店舗で試験導入します。

【総合】スタートトゥデイのアプリ パルコで
http://www.senken.co.jp/news/19351/

スタートトゥデイは最近ではZOZO USEDや、先月も10~20代女性向けのショッピングサイト「ラブー」を立ち上げたばかりですが、勢いのあるスタートトゥデイを象徴するかのようなサービスの連続投入。

素晴らしいですね。

WEARは商品についている商品タグのバーコードをスマホから読み取ると、その商品の特徴や詳細情報、そしてそのアイテムを使ったコーディネートが閲覧できるサービスで、将来、ショッピング業界はこうなるだろうと言われていた仕組みをスマートフォンの普及と共に実際に実験しているように映ります。

アメリカではすでに実店舗はアマゾンのショールーム(実店舗で見て触れて試してアマゾンで買う)という流れになっているようですが、元々、広大な土地柄メールオーダーが盛んだったアメリカはともかく、日本にもこの流れは家電業界を筆頭に始まり、ファッション業界にも押し寄せて来ています。
この企画はその波を更に大きく引き起こすような企画になるのかもしれません。

Yahoo!ショッピングの出店料無料化に続き、小売業のIT化に拍車を掛ける流れがまた一つ生まれたのではないでしょうか。

今回導入されるのは、渋谷、池袋、千葉、名古屋の各店。