『men’s egg』(大洋図書)休刊

ギャル男ファッション誌『men’s egg』が休刊だそうです。

“ギャル男”生んだ『men’s egg』が休刊 JOYら輩出も14年で幕
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131008-00000319-oric-ent

廃刊ではなく休刊だそうです。

一時期はアメ村界隈もギャル男やお兄系と呼ばれる人達がたくさん出現し、ギャル男ショップが普通にカジカジなどにも登場していましたよね。
確かにそういったお店は少なくなった気はしますが、それでもまだまだお店は見かけますし、休刊のニュースには少し驚きました。

「同誌の最年長モデルでもある鈴木浩之」と書いてあるので、どんな方かと思ってググッてみたところ、ブログがありました。

ピロユキ(鈴木浩之)オフィシャルブログ「最年長モデルのブベラッ!」ブログ

確かに、現ギャル男というよりは元ギャル男といった井手達で、兄さん的な貫禄がおありなので、お幾つかな??
・・・と思って見てみたら1980年生まれ。

年下でした。

F-logをお読みの皆様はあまりmen's eggをお読みになられた事がないとは思いますし自分自身も一度もないのですが、なにげにアメ村や関西のファッションシーンでも一時代を作ったジャンルですので、また何よりファッション誌が一誌休刊されるというのは寂しい気持ちがします。

古着業界も現在、FREE&EASYがアメカジからアメトラへシフトを切っていく中、カジカジと古着業界の機関誌ともいうべきMONOスペシャル・古着屋さんシリーズぐらいしかありませんので、他人事ではありませんね。

古着業界やファッションシーンの活性化のためにも、微力ながらもこういったファッション誌もプッシュできるような発信力を持って行けたら、と夢描いています。

ちなみに、女性版といいますか、元祖といいますかeggの方は現在も刊行されています。

ちなみに最新号の表紙はこんな感じ。


あれ?
今はガングロ!!みたいな感じではないんですね。

表紙も非常に爽やかで可愛い感じに仕上がっているんですねぇ。
特集も「オトナ可愛い始めよっ」という事で、こちらはこちらでシフトチェンジしていっている様子。
是非、末永く発行して頂いて、ファッションシーンを盛り上げて頂ければ、そして時々古着を取り上げて頂ければ言う事はありませんね。

残念ながら休刊となってしまいます12日発売のメンズエッグファイナルでは、歴代モデル総出演という事で、JOYさんや益若つばささんの元夫・梅田直樹さんなど、その後有名になられた方達も登場されるようです。

読まれたことない方も是非、最後のメンズエッグの雄姿を目に焼き付けて2000年代の流行を頭にインプットしておきましょう。