女性向けキュレーションメディア「MERY」から続々記事が消失中!

モバゲーなどを運営するDeNAが運営していた医療情報キュレーションメディア「WELQ(ウェルク)」が、専門家の監修を受けず、素人ライターにネット上の情報を転載させていた問題で、根拠が不明確な医療関連記事を掲載していたとして、運営しているDeNAはWELQの一時非公開化を決定しました。


こちらは医学デマサイトと呼称されるほどインターネット上で批判が集中しており、中には「肩こりの原因は幽霊」「家系ラーメンは風邪に効く」なんてとんでも情報まで掲載されている始末で、遂には都議会議員おときた駿議員が東京都の福祉保健局健康安全部に相談。
同部がDeNAを呼び出す問題にまで発展。

自体を重く見たDeNAは一旦、問題の記事を削除のうえ、運営継続を試みましたが、その姿勢により批判が大きくなり、サイトの一時閉鎖という流れになりました。



また同じく同社が運営するキュレーションメディア10サイトのうち、女性向けオシャレキュレーションサイト「MERY」以外の9サイト(WELQ、iemo、Find Travel、cuta、UpIn、CAFY、JOOY、GOIN、PUUL)に関しても、「マニュアルやライターの方々への指示などにおいて、他サイトからの文言の転用を推奨していると捉えられかねない点があった」として、公開を一旦停止。

買収に50億をかけ(iemoと合わせて)、DeNAのキュレーションサイトのうちの売り上げの半分以上を稼ぎ出し、雑誌まで発売しているMERYはさすがに公開停止しづらいのか、MERYだけは「運営方針が異なること」という曖昧な理由で公開は継続されています。


ただ、一部では「MERYこそ最も悪質」といった指摘も多数あり、現在、MERYではかなりの数の記事がインスタグラムから転載していた画像を削除したり、記事によっては記事丸ごと削除したりといった措置が急ピッチで取られています。
大阪のレディースの古着屋情報を掲載した「西日本のファッションの聖地、大阪で見つけた古着屋さんが可愛すぎるってウワサ♡」という記事は何かしら問題があったようで削除されています。



DeNAは2014年辺りからキュレーションサイト事業に注力。2016年第二四半期では既に売り上げが16億にも達していたようで、2017年度中に四半期利益10億円以上を目指すとし、ゲーム事業の次の柱にしようとしていただけに今回の事態は大打撃で、さすがに売り上げの半分を占めるMERYを閉鎖することは出来ないようです。

参考:医学デマサイト「WELQ(ウェルク)」が全面非公開へ!人々の命を守る都の「健康安全部」も大活躍|おときた駿公式ブログ

公式:代表取締役社長兼CEO 守安功からの一連の事態に対するお詫びとご説明