ラルフローレンが大規模リストラ!

ラルフローレンが不調のようです。

日本経済新聞のニュースによると、昨日、ラルフローレンはニューヨークで投資家向け説明会を開き、総額4億ドル(約428億円)のリストラ計画を発表したとのこと。

内訳は、正社員8%の削減と不採算店を中心に50店舗を閉鎖するとのこと。

これにより、人員削減の規模は約1000人にも及ぶとの事。

近年、ラルフローレンはZARAやH&Mといったファストファッションブランドに押され、売り上げが減少しているようで、ステファン・ラーセンCEOが「現在はビジネスがブランド力に負けた格好になっている。会社の規模を見直す」と話しており、今後は「消費者の認知度が高い中核商品に集約し、周辺商品を絞り込む」とのこと。

近年のファストファッションブームは「安かろう悪かろう」「安物はダサい」といった風潮をファストファッションブランドがデザイン性を高め製品の質をたかめたことで、そのイメージを変え、世界規模の大ブームを巻き起こしています。

私感では今後、こうしたオシャレブランドやラグジュアリーブランドは「ブランド物なのに安い」というファストファッションブランドの逆を攻めるか、もしくはブランド力をより強固にする努力が必要となると感じています。

こうした大規模なリストラや整理を経て、我々古着マニアも大好きなラルフローレンがより一層輝く、未来に残せるブランドとなることを期待したいですね。

出典:ラルフローレン、400億円超のリストラ発表 今期50店閉鎖|日本経済新聞
出典:ラルフローレンが大規模な事業再編を発表、従業員1000人削減・50店舗閉鎖へ|Fashionsnap.com