クリスマスプレゼントで気になるポイント、男性は「プレゼントをくれた人」なのに対し、女性は・・・??

間もなくクリスマスですね。
毎年、彼氏彼女、はたまた旦那様や奥様へのプレゼントでお悩みの方も多いのではないかと思います。

そんなクリスマスプレゼントに関するインターネットアンケートの結果をファッション・コスメ業界に特化した人材会社iDAが公開しています。


中でも興味深いのが「小物や衣料品などのプレゼントをもらったときに気になる点について教えてください」という設問。

この設問に対し、男女で大きく差が開き、男性1位は「プレゼントをくれた人」28.7%だったのに対し、女性1位は「プレゼントの値段」が45.3%、2位が「自分の欲しかったものだったかどうか」36.0%という結果に。


この結果には男性総ズッコケなのではないでしょうか。
女性の現実的な考え方を表したようなアンケート結果ですね。

なお男性2位は「プレゼントの値段」と「自分の欲しかったものだったかどうか」が同率で27.3%との結果に。男性も一番はロマンですが、やはり値段などは気になる様子。

アンケートはこのほかに「クリスマスプレゼントについてお聞きします。プレゼントの下見のため一人で店頭に足を運んだ際、販売員から言われて困ることを教えてください」や「あなたが、相手に欲しいものを伝える方法を教えてください」など、全部で5問のアンケート結果が公表されております。
それぞれの回答は以下の通りです。

Q1●クリスマスプレゼントについてお聞きします。プレゼントの下見のため一人で店頭に足を運んだ際、販売員から言われて困ることを教えてください(複数回答 n=300)

何かお探しですか?は確かに、何も目的がないとあせりますよね。

Q2●小物や衣料品などのプレゼントをもらったときに気になる点について教えてください(複数回答 n=300)

Q3●販売員に話しかけられた際、印象の良い言葉を教えてください(複数回答 n=300)

Q4● あなたが、男性に欲しいものを伝える方法を教えてください( 複数回答 n=女性150)

Q5● あなたが、女性の欲しいものを探る方法を教えてください(複数回答 n=男性150)