H&Mがリサイクルコットンを使用したデニムコレクション『CLOSE THE LOOP DENIM』発表!

スウェーデン発のファストファッションブランド「H&M(エイチ・アンド・エム ヘネス・アンド・マウリッツ)」が店頭で回収したのリサイクルコットンを使用した新しいデニムコレクションを発表しました。


H&Mでは店頭に着なくなった服を持ち込むと、1袋に対し500円のクーポンが貰えるといったリサイクルキャンペーンを開催しており(H&Mで500円安く買う方法)、「不要になった衣類を新しい商品にリサイクルし、ファッションの “閉じたループ” ( close the loop) を作り出す」を目標に掲げております。

その古着回収キャンペーンで回収した服は世界中で14,000トン以上、日本国内では1340トンにものぼり、そこから1つの製品につき全体の20%にリサイクルコットンを利用することに成功し、今回のリサイクルコットンを使用した新しいデニムコレクション『CLOSE THE LOOP DENIM』を発表となりました。

発売開始は昨日9月3日からで、9月3日から23日まで、今回のCLOSE THE LOOPコレクションのデニムを購入した方に次回より使用可能な20%オフクーポンを配布するといったキャンペーンが開催されています。

生地の生産時に使用される天然資源を節約することで環境負荷を軽減するというファッション業界の今後の課題を率先して取り組むH&Mの新たな取り組みに注目です。

また今回の『CLOSE THE LOOP DENIM』のキャンペーン動画が公開されており、以下で視聴することが出来ます。