2015年に発売されたAIR MAX95まとめ

ここ3年のAIR MAX95

ハイテクスニーカーブーム真っただ中の1995年に発売され、空前のブームとなり恐喝事件まで起こるという社会現象を巻き起こしたモデル「AIR MAX95(エアマックス)」。

2015年、そのAIR MAX95が誕生から20周年となるのを受けて、オリジナルカラーで復刻され、再び世の中にスニーカーブームを引き起こしました。

それから3年経った現在も、その勢いを弱めることなく、毎シーズン、様々なバリエーションのAIR MAX95が発売されています。

そこで、伝説のモデルAIR MAX95の20周年記念復刻の年に発売されたモデルを可能な限りまとめてみました。

2015年発売のAIR MAX95


まずは記念すべき20周年のオリジナル復刻となったモデル。
伝説のスニーカーが完全復刻!NIKE「AIR MAX95 OG」明日発売!

2015年7月25日の発売でした。


こちらは翌月発売されたセカンドカラーのブルーグラデの復刻。

NIKE「AIR MAX 95」からセカンドカラー「ブルーグラデ」復刻!!


またオリジナルモデル復刻から間髪入れずにNIKEのスニーカーカスタムサービス「NIKEiD」にもAIR MAX95が登場しました。

NIKEのオリジナルスニーカー作成サービスNIKEiDにAIR MAX95登場!


アニマル柄&リフレクトモデル。

オリジナルモデルのデザインにアニマル柄を乗せたモデルとリフレクター仕様にしたモデルが発売。

NIKE「AIR MAX95」アニマルプレミアム&リフレクティブ発売!


ベーシックモデルが続いた後に、何やらラグジュアリーなモデルが発売されていますね。レーザーでエッチングしたフィリグリ (金銀線細工) グラフィックが施された豪華絢爛なモデル。

NIKE「AIR MAX95 ANNIVERSARY QS PLATINUM」本日9時より発売開始!


AIR MAX1、AIR MAX90と共にWheat Packとして登場したモデル。ウィートカラーを採用した、温かみのあるモデル。

AIR MAXシリーズ(1・90・95)にウィートカラーを施した「Wheat Pack」登場!


こちらは11月にスニーカーブーツコレクションとして登場したモデル。
コンバットブーツのような無骨な見てくれがたまりませんね。

AIR MAX95&90からスニーカーブーツコレクション発売!!

まとめ

この他にもいくつか発売されていましたが、当ブログで取り上げたモデルをメインにまとめてみました。

さすがミレニアムイヤーと言うべきバリエーションと、また復刻系が多いですね。

2年後には25周年が迫っており、また来年あたりからはAIR MAX95に注目しておいた方が良さそうですね。

23年が経過した今も全く焦ることのないその魅力は1990年代後半にスニーカーに熱狂した世代として、とても嬉しいです。

また2016年以降のまとめも、作成出来たらと思っておりますので、是非、ご期待ください。