Levi's501革新の新ライン「501CT」が2月に発売!

ジーンズの最もオーソドックスな形と言えばLevi's501でほとんど異論が出る事はないでしょう。
「501」は1890年に登場して以来、120年以上に渡りジーンズのトップであり続けました。
もはやジーンズの代名詞と言ってもよいと思います。

そのLevi's501に新ライン「501CT」というアイテムが2月にリリースされます。

今年はジーンズ誕生から140周年となるらしく、それを契機に新たな501を生み出すという勢いのようです。
CTはカスタマイズドテーパードの略の様で、ストレートが基本だった501ですが、今作は現在のトレンドに合わせてテーパードが掛ったシルエットになるとの事。
ヴィンテージ市場でいうと505のような形になるという事でしょうか。

新たなモデル投入の背景には、「おしゃれなモデルやデザイナーが、古い501をオフに穿いていることが注目されています。2014年10月のParis Fashion Weekでこのトレンドが脚光を浴びました。」という背景があるみたいです。

発売は2月20日となっています。
価格は税抜きで13,000円~15,000円といった価格帯の模様。

LEVI'S E-SHOPで販売開始予定。

ネットでの声を調べてみると、まあ、予想通り酷評の嵐ですね。

「日本はほんとこれだものね。日本のリーバイスとコンバースとVANSはゴミ製造メーカー。」や「501をどれ程、傷つければ気がすむんだ」といった過激な論調も多数見られ、「これはもう501とは呼べない気がするんだよな」や「505の立ち位置はどうなるの?」とそもそも501と呼ぶ事への違和感を持つ人も多いようです。
501を愛用して来た方にとってはショックの方が大きい事は予想に難くないですね。

とは言え、一方で、中には「リーバイスの新作デニム501CT欲しいなー。さんざんこれまでほんとにたくさん、いろんなメーカーのデニム履いてきたけど、やっぱリーバイスは原点でカッコ良い」というような声や「リーバイス501の新シルエットかあ。細身テーパードは今のベーシックだもんね。501CT、要チェック。」といった声も見られ、酷評に比べれば少ないですが期待感を持つ方が多いのも確かのようです。

私自身も少々がっかりしていますが、これがLevi'sやジーンズ業界の不振を払拭してくれるようなら楽しみかなとも思います。

この挑戦は良くも悪くも今後数年のジーンズ業界を占う気がします。
投入するからには是非、成功して不振から復活してほしいです。

ちなみにプロモーションの一環として芸能人やモデルなど影響力のある人に501本限定で提供し、ブログなどで告知してもらうという戦略のようです。

501CT|髙橋愛ブログ

Levi's501CT|IRUKA

うーん。。。

購入・詳細はLEVI'S E-SHOPでどうぞ。

※関連記事
あと2時間!!Levi's「501CT」この後0時より発売開始!!

※参考
リーバイスから新作デニム「501CT」が発売|FASHION PRESS
http://www.fashion-press.net/news/14329