バーバリーブラックレーベルなどのロゴ変更・ユニクロ男子の古着デビュー・30年後、日本は「明るい廃墟モール」だらけ? #気になったファッションニュース

三陽商会バーバリー「ブラックレーベル」と「ブルーレーベル」のロゴ変更

三陽商会バーバリー「ブラックレーベル」と「ブルーレーベル」のロゴ変更 | Fashionsnap.com三陽商会バーバリー「ブラックレーベル」と「ブルーレーベル」のロゴ変更 | Fashionsnap.com

2015年6月限りでバーバリーからライセンス契約を切られてしまった三陽商会。
今後もブラックレーベル&ブルーレーベルは存続していく方針で、少しづつバーバリー色を消し始める戦略の様です。
元々、ブラックレーベルやブルーレーベルは、商品の品質を下げる事で、価格を下げ、購入しやすい価格にする事で、ファンを増やすことに成功した、日本の市場を知り尽くした三陽商会ならではの戦略が光ったブランドですが、裏を返せば品質は低い。
バーバリーの冠がなくなると果たして売れるのかどうか・・・
三陽商会は今後、強烈な試練にブチ当たりそうな予感です。

全身ユニクロ男子が「古着デビュー」した結果。

全身ユニクロ男子が「古着デビュー」した結果。 | F-STREET CHIEF'S BLOG全身ユニクロ男子が「古着デビュー」した結果。 | F-STREET CHIEF'S BLOG

18歳の全身ユニクロ男子を古着デビューさせた記事。
F-STREET CHIEF'S BLOGの方で私が書いた記事ですが、かなり反響が良く予想以上のアクセス数にびっくりしました。
最後のビフォーアフター画像を見て頂いて、このチャレンジが成功なのか失敗なのかは皆様がそれぞれ判断して頂ければ良いと思いますが、自分的にはかなり満足度の高い古着デビュープロデュースとなりました。
またやってみたいですね。

30年後、日本は「明るい廃墟モール」だらけ!?ピエリ守山に学ぶ、失敗するモール・成功するモール

30年後、日本は「明るい廃墟モール」だらけ!? | ショッピングモール愛が止まらない | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト30年後、日本は「明るい廃墟モール」だらけ!? | ショッピングモール愛が止まらない | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

東洋経済オンラインから、大型ショッピングモールの未来を憂いた記事。
ピエリ守山は商圏の小ささもさることながら、周辺が大型ショッピングモールのレッドオーシャンと化した事や、何より200もテナントを入れておいてキラーテナントが「ABCマート」「ムラサキスポーツ」「食品スーパーバロー」だったという、どこにでもある何の特別感もない、田舎モンをなめてかかったかのようなテナント誘致の失敗にあったと思います。
次の立て直し時にはZARAを誘致する事が一部報じられていますが、場所的にも不利なため、他にももっと多くの目玉テナントが必要であると思われます。
ピエリ守山が遂に本当の廃墟に。滋賀県はショッピングモール業界のレッドオーシャン?
”元”生ける廃墟「ピエリ守山」2014年秋リニューアルオープンか!?ZARAが求人募集!

ややピエリ守山の事で熱くなりましたが、記事の方は、現代の子育て世代などはオンラインショッピング慣れしており、将来的にはショッピングモールではなくオンラインショッピングで済ますかもしれないし、そもそも大型モールは高齢者向けではないので、将来はピエリ守山だらけになるという話。更に否定だけではなく「ショッピングモールに高齢者向けのテナントを誘致したうえで、動く通路にする、電動車椅子で移動できるようにする、あるいはロボットに“乗って”、一緒におしゃべりしながら買い物できるようにする。」などの提案もされていて、非常に良記事だと思います。