ショップ店員が教えるTシャツのたたみ方動画が参考になる。

過去にもTシャツの畳み方関連の記事はいくつか取り上げてきましたが、今回のが最もオーソドックスでタメになると思います。

過去に配信した記事はコチラ。


伊藤家の食卓等で紹介された裏技の方は、実は準備に時間がかかり、更にコツが必要で場所も取る。

米軍のたたみ方の方はどちらかと言えば、自宅での収納術というよりは、旅行などに行く際にカバンなどに入れるための収納術。

どちらも普段の生活には取り入れにくいものでしたが、「【ショップ店員が教える】Tシャツのたたみ方【収納術】」という動画は、ショップ店員さん達が普段実践している方法の一つの例を解説した動画で、非常に参考になるのではないでしょうか。



オーソドックスでありながら場所を取らず時間も掛らず、しかも綺麗にたためる。
毎日Tシャツをたたみ続けているショップ店員の方々が行き着いたたたみ方がこの方法なわけで、そもそも論で言えばこれを超える方法や裏技があればショップ店員さん達が実践しているわけです。

試しに、Tシャツを手に取るところから畳み終わりまで、こちらの方法と裏技を時間比較してみました。

ショップ店員流:約10秒
伊藤家裏技:約10秒

動画などを撮影していたわけではないので、何の証拠もありませんが、あまり変わらない結果に。
どちらも動画を何回か確認し、たどたどしい動作でしていますので、どちらももっと早くはなると思いますが。ちなみにショップ店員流は2度目のチャレンジでは8秒ほどに短縮てきました。

どちらがやりやすいかは個人差があるとは思いますが、基本的には場所を取らず自然な態勢で出来るショップ店員流に軍配が上がるのではないかと思います。
少なくとも、日本中のお母さんたちが、ほとんどショップ店員流に似た畳み方をされているでしょうしね。

素晴らしいハウツー動画ですね。動画自体も55秒にまとまっており見やすい。Tシャツを山ほど持っているオシャレ好きさん達にはブックマーク必須動画だと思います。