【考察】男性が「残念だなー」と思う女子の夏ファッション4選

マイナビウーマンのアンケート「社会人男性に聞く「残念だなー」と思う女子の夏ファッションについて」のアンケート結果が出ていましたのでご紹介。

魅力半減! 男性が「残念だなー」と思う女子の夏ファッション4選
http://news.ameba.jp/20140619-485/


  1. 紫外線を気にしすぎ!
  2. ○○と見せかけといて、××は反則!
  3. おじさん・おばさんっぽい
  4. こんな色・柄は、夏には勘弁!

1番の紫外線を気にしすぎというのは、3番のおじさん・おばさんっぽいという回答と全く同質なものなので、一緒に見ますと、具体的にはサンバイザー、日焼け止めカバー、日焼け防止用ロング手袋といった紫外線対策のアイテムで完全防備といったファッションが挙げられております。
確かに紫外線対策のアイテムはいずれも「おばさんイメージ」の強いアイテムなのかもしれませんが、近年では女性の間では普通のアイテムになりつつあり、男性の持つ印象とのギャップの大きなアイテムなのかもしれません。
また晴れの日に差す日傘も男性からすると違和感を感じるアイテムではないかなと思います。
こうした予防アイテムは実用とオシャレは兼ねない事が多く、こと対男性といった意味ではかなり不評のようです。

2番のアイテムには「スカートかと見せといて、短パンみたいなやつは非道」と、見た目がどうとかよりも男性の魂の叫び的なものを感じます。
正直、特に気にしなくて良いと思います(笑)

4番の色・柄については、夏は夏らしいカラーを選択しましょうという事ですね。
特に黒を筆頭とする濃い色は暑さ厚さを連想させるので、涼しげなカラーのアイテムを選ぶという事がポイントとなります。

以上から、男性に残念だなーと思われなくするには、紫外線対策グッズで完全防備にしすぎず工夫をする事と、涼しげなカラーを選ぶという事になりそうです。
とはいっても紫外線対策をおろそかにするのは美容に良くないと思いますので、例えば「アームカバーをする際はトップスと色を合わせたものにする」など完全防備に見せないアイテム選びをテーマにしてお買いものを楽しまれてはいかがでしょうか。