楽天市場のタイムセールで買う事は一般人には無理。

先日の東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝セールで山善のオイルヒーターが10個限定のタイムセールに出品されており、発売と同時に購入ボタンを押したものの、

サーバーが混雑しています。→リロード→売り切れ

といった流れで当然の如く買えませんでした。

その時は、「あー、やっぱみんな狙ってたんだなあ」と思っていたのですが、本日、こんな記事を発見。

楽天市場のタイムセールで一瞬で売り切れる特価品は本当に買えるのかを検証してみた結果・・・

要約すると、タイムセールの特価品が全く買えないのは「おそらくプロの業者の方々が自分でスクリプトを組んでタイムセール開始直後に一斉にアクセスしているものと思わる」からで、素人にも出来る範囲でツールを駆使してタイムセールのDAIKINの「うるおい光クリエール」という商品を購入できるかチャレンジした結果が掲載されています。

結果として購入出来ているのですが、まず筆者も述べておられますが、100名限定という事で比較的購入しやすかった事が一点と、理論上一般人にも使えるツールかもしれませんが、あまりに一般的ではないツールを駆使されていますので、確かにツールの使い方などをちゃんと予習してから頑張ればチャレンジは可能かもしれませんが、基本的に一般人がパッと思い立って購入するのは不可能ですね。

楽天の優勝セールでは二重価格や誇大広告が問題になりましたが、タイムセールが一般人にはノーチャンスというのは、それに匹敵する由々しき問題ではないでしょうか。

明日よりジャスダック市場から東証一部に市場変更をする楽天の改善に期待したいですね。

楽天が東証1部に市場変更 12月3日付で
http://www.j-cast.com/2013/11/27190172.html