理系男子のファッションセンスはダサいのか!?元理系男子が考える。

dot.というニュースサイトにこのような記事がアップされました。

理系男子のファッションセンス 母親たちが心配?
http://dot.asahi.com/aera/2013112700012.html

母親に心配されている時点でダサいといった点はさておきまして、私自身も理系出身で理系男子だったので、内実はよく知るところなのですが、確かに全員がダサいわけではないですが、オシャレに興味を持っている比率は少ないです。

その理由の一つは上記記事にもありますように「男子学生が圧倒的に多い理系大学。そのためか、理系男子にはあまり服装に気をつかわない人も多いようだ。」といった部分は大きいかと思います。

私自身も同期20人全員男という特殊な学校を卒業しましたので、服は昔から好きだったので、服は気を使っていましたが、髪型には無頓着で、「寝ぐせがつかなければOK」という主義で常にボウズにしておりましたし、冬は帽子かぶるからOKという理由でボウズの伸びたボサボサ頭でした。
それは今も変わらず貫いていますので、私がメディアに出るときなどは必ず帽子をかぶっていると思いますがあまり気にしないでください。

また理系学科では根本的にオタク系男子率が高く、男子学生が多いという理由以前に、服にお金をかけたくないといったマインドを持つ生徒が多かったように思います。
私が学生の頃は「ときメモ」など美少女ゲームがブームで、そんなのをハマってやっている同級生が多かったと記憶しています。
もちろん、これも全員に言える事ではないのですが。

たまたま今日、理系男子(21歳)を息子に持つ女性に、「息子さんは自分で服を買ってますか?」という質問をしていたのですが、その息子さんも自分で買って来たのは唯一「COEN(ユナイテッドアローズの廉価ライン)」の靴だけだそうです。

ただ、その息子さんは友達がアパレル関係で、その友達から服を安く譲ってもらうことがあるそうで、お母様としては「その友達から買ったり貰ったりするようになってから、少しオシャレになった」と仰っていましたが、理系男子諸君に一言申しておきたい。

ダサくてもなんでもいいから服は自分で選びましょう。