Levi’s Vintage Clothingが女性最古のブルージーンズ「Lot 401」を復刻発売!

 Levi’s® Vintage ClothingがLot 401を復刻!

リーバイ・ストラウス ジャパン株式会社は、世界的なブルージーンズのアイコンであるLevi’s®から、女性最古のブルージーンズであるLot 401の復刻を発表しました。



1930年代、リーバイ・ストラウス社は、女性用ブルージーンズの先駆けとして知られるLevi's® 701に先立つLot 401を生み出しました。

Levi's® Vintage Clothingチームは、この貴重な遺産を守り、女性のファッション史に対するオマージュとして、最古の女性用ブルージーンズを忠実に再現しました。

Lot 401は3月27日に発売予定であり、限定生産となります。

この復刻は、2017年にリーバイス®ブランドが取得した女性用ジーンズモデル“Viola”の加入によって実現しました。

Violaは、リーバイ・ストラウス社のアーカイブに保存された最古の女性用ブルージーンズであり、彼女の存在がこの特別な復刻を可能にしました。

リーバイ・ストラウス社のヒストリアンであるトレーシー・パネクは、Lot 401が、701の発売前に市場をテストするために作られた可能性があると述べています。

この特別なジーンズは、1930年代にフレズノ州立大学で教育を受けていたViola Longacreに敬意を表して名付けられました。

彼女はViolaの名前が刻まれたジーンズを通じて独立心を示し、ファッションにおける彼女自身の表現を追求しました。

Levi's® Vintage Clothingチームは、Violaのジーンズに忠実に再現されたディテールにこだわりました。

Lot 401は、Violaが愛用した高いウエスト位置の特徴的なシルエットを持ち、内ポケットには彼女の名前が刻まれています。


さらに、ジーンズにはViolaの写真と彼女の物語を綴った手紙が添付され、特製のトートバッグに入れられて提供されます。

リーバイス・ストラウス社のヒストリアンであるTracey Panekは、Lot 401の復刻について、「ViolaはLevi’s®のジーンズと女性のファッションの歴史を形作る重要な存在であり、彼女の一本のジーンズが再び生まれることは驚くべきことです。」と述べています。

Lot 401は66,000円(税込)で販売され、リーバイス®の一部のストアおよび公式オンラインサイトで入手可能です。



また、3月26日にはリーバイス®レッドタブ™会員向けの先行販売が実施されます。

Levi’s® Vintage Clothingは、アメリカンワークウェアの伝統とスピリットを再現し、過去の製品のフィット感、生地、ディテールを追求しています。


リーバイス®レッドタブ™の登録はこちら➡https://club-levi.jp/member/login