エディー・バウアーがダウンジャケットをはじめて作った
株式会社ヘリテージが発行するファッション誌『2nd』が贈る、2024年2月・3月合併号。特集は、アメリカ発のアウトドアブランド〈エディー・バウアー〉がダウンジャケットをはじめて作った歴史的瞬間に焦点を当てています。以下はその内容の一部を紹介します。
1. エディー・バウアーの歴史
2021年に日本から撤退していた〈エディー・バウアー〉が、ブランドのアイコンアイテムを引っ提げて再上陸。100年以上にわたる歴史を紐解き、新たな歴史の一ページを刻んでいます。創業者エディー・バウアーの挑戦とビジネスの成功、そして再上陸の舞台裏に迫ります。
2. 三大名品ダウンジャケット
〈エディー・バウアー〉がアウトドアに革命を起こした三大名品、『スカイライナー』、『カラコラム』、『オールパーパス』。これらのアイテムの歴史やデザイン、希少なヴィンテージなどを紹介。読者は自身のお気に入りを見つけることができるでしょう。
3. 創業者エディー・バウアーの半生
〈エディー・バウアー〉の創業者であるエディー・バウアーの冒険的な半生。釣りやハンティングを愛し、自身の店を20歳でオープンさせた彼が、100年以上続くアウトドアブランドをどのように築いていったのか、写真と共に紐解きます。
4. ダウンアイテムの幅広い紹介
三大名品以外にも、〈エディー・バウアー〉の幅広いダウンアイテムを年代ごとに紹介。1940年代から90年代まで、各時代を象徴するアイテムを細かく厳選。ヴィンテージの特定や新たな発見にも注目です。
5. ファッション業界人の愛用品
エディー・バウアーの魅力に取り憑かれた17名のファッション業界人が、愛用のアイテムを紹介。ダウンジャケット以外にも、バッグやニット、キャップなど様々なアイテムが登場。ブランドの多彩な一面を垣間見ることができます。
6. 新生エディー・バウアープロダクツ
2021年に日本から撤退した〈エディー・バウアー〉が、2023年秋冬に再上陸。新生エディー・バウアーのプロダクツは、ブランドの原点を感じさせつつ、現代の素材やディテールを取り入れた進化を遂げています。現行商品の数々を編集部が厳選して紹介します。
以上が、2nd誌のエディー・バウアー特集の一部です。アメカジマニアにとって見逃せない一冊となっています。ぜひ書店で手に取り、その魅力を堪能してください。
posted with カエレバ