古着屋で地域活性化!商店街に若者の遊び場をつくる「愛着循環」をテーマとした古着屋が福岡県飯塚市にオープン!

古着屋TANEMAKIオープン

全国にショップ展開するアパレルブランド「SPINNS」のローカルコミュニティ事業部が2月24日(金)に福岡県飯塚市の本町商店街に新しいコンセプトの古着屋「TANEMAKI」をオープンしました。


2021年よりスタートしたSPINNSの新事業「ローカルコミュニティ事業部」。

アパレルショップの少ない地域での出張出店や、高校生・大学生がショップスタッフ体験をすることで地域に興味関心をもってもらう「TANEMAKI」というワークショッププログラムなどを開催しています。

今回、新しい試みとして以前より定期的に出張出店を開催していた福岡県飯塚市 本町商店街に「TANEMAKI」という古着屋をオープン。


ショップコンセプト

「愛着循環」をテーマに古着屋と関わることで地域や暮らす人々とのつながりをつくることを目的としています。

ショップでは古着の販売だけではなく、不要衣類の回収や読後本の預かり・貸し出し。2階スペースは自由に使えるコミュティスペースとして運営を予定

コンテンツ

古着の販売・不要衣類の回収


「普段選ばないイロ・カタチの服を着て街を歩いてみる。少しだけ生活が楽しくなった。」というメッセージの元、古着を販売。

新しいファッションスタイルや、普段着ないような服を着て外を歩いてみると、少しドキドキしたり、街のガラスに映る自分をついつい見てしまったり。

出会った人に「その服いいね!」って言われるとホッとしたり嬉しかったり。

いつもと変わらない日常がちょっと変化して楽しくなる体験を提供。

また、不要衣類の回収も行い、洋服を通しての地域循環も行っていく。

本の預かり・貸し出しサービス

読み終わった本をTANEMAKIで預かり、読みたい方に無料で貸し出す、本の預かり・貸し出しサービスも実施。

自宅本棚に眠っている本を誰かに読んでもらい、感想をシェアしてもらうことで新しい出会いや発見が見つかる新しい街のコミュニケーション方法を目指す。


2階コミュティスペース


2階は誰でも自由に利用できるコミュティスペースとして運営。

学生の勉強や誕生日会、ママ友会などのプチイベントまで多様な目的で使用できます。

ショップ情報

TANEMAKI


住所:福岡県飯塚市本町13-2

営業時間:毎週金~日曜日 11:00~18:00

公式HP:https://tanemaki.space/