古着ブームの参考書に。雑誌『2nd』2022年8月号「この夏、いちばん熱いヴィンテージ」特集号発売!夏の“断然革靴派”のためのレザーサンダルにも注目。

雑誌『2nd(セカンド)』2022年8月号発売! 

雑誌『2nd(セカンド)』2022年8月号「この夏、いちばん熱いヴィンテージ」特集号が、2022年6月16日(木)に発売されました。


メインとなる特集は、2ndのメインコンテンツである「古着」です。

いま、また何度目かの古着ブームが巻き起こっており、特に下北沢には新たに続々と古着店がオープンしています。

今号では2nd(セカンド)が、改めて注目したい古着のアイテムや行くべき古着店を紹介。

第1特集「この夏、いちばん熱いヴィンテージ。」



いま、古着がとことん盛り上がっています。新しい古着店が続々とオープンし、コロナ禍が落ち着いたこともあり海外買い付けに出向いている店舗も多く、今後どんどん古着のアイテムも充実していくことでしょう。だからこそ、情報には流されすぎないようにしなくてはいけない。そこで、古着をずっと大事に扱ってきた2nd(セカンド)が、価値あるヴィンテージや行くべき古着店を厳選して紹介します。古着界が混沌としている今だからこそ、きちんとここで情報を整理するための参考書となれば幸いです。

「SUMMER VINTAGE WANTS LIST この夏、欲しいヴィンテージ」

これからの季節にぴったりな2nd(セカンド)おすすめのヴィンテージを、いくつかのカテゴリにわけて紹介します。それは例えば、マドラスチェックのジャケット、トリムTシャツ、ローファーなど、トラッドなスタイルに欠かせないものばかりです。もちろんアイテム紹介だけでなく、2nd(セカンド)らしい着こなしも紹介。たとえば、BDシャツは半袖より長袖のほうがよりトラッドな趣が感じられておすすめ。60年代らしく小紋柄のBDシャツにナロータイを合わせたり、シンプルなホワイトのBDシャツを前開きでラフに着るなど、着こなしの幅も広がります。

「FURUGI SHOP GUIDE 全国の優良古着店。」


下北沢を中心に新たな古着店が続々とオープンしています。だからこそ、いま行くべき古着店を改めて厳選する必要がある。ということで、北は仙台から南は福岡まで、計約70もの優良店舗を掲載しています。それぞれの店舗でおすすめのアイテムもピックアップ。この夏行きたい店、買いたいものがきっと見つかるはずです。また、2nd(セカンド)編集部も知らない穴場を見つけるため、いつも誌面でお馴染みの業界人の方々と、ヒイキにしている古着店を回る「業界人のヒイキな店」企画も。大阪部隊としては、ファッション誌を中心に様々なメディアで活躍するスタイリストのまどか進(すすむ)さんが出演。「EPiC(エピック)」、「rain(レイン)」、「TOI(トイ)」の3店舗を紹介してくれているうえ、本気で気になるヴィンテージも複数チョイスしてもらっています。プロならではのセレクトに、こちらの物欲も高まること間違いなし!

巻頭特集「SUMMER LEATHER SANDALS 夏の断然革靴派はレザーサンダルを選ぶ。」


2nd(セカンド)が生み出した“断然革靴派”というキーワードですが、インスタグラムのハッシュタグ件数が6万件に迫るほど、​2nd(セカンド)の革靴好きは浸透してきていると感じます。そんな我々断然革靴派がこの夏に履きたいのはレザーサンダル。大人気のグルカサンダルから、トング、ワラチ、ダブルモンクなど、デザインの種類ごとに厳選したアイテムとスタイリングを掲載しています。もし人とあまり被りたくないようであれば、メキシコのハンドメイドサンダルである「ワラチ」がおすすめ。1989年に創業したポーランドのブランド、LA BAUME(ラ・ボーム)のワラチサンダルは、職人自らの手で一本の革をソールのなかに編み込んでいくというから驚き。ハンドメイドならではのつくりの良さを楽しめます。

第2特集「SUMMER TRADITIONAL GLASSES メガネがなければサマートラッドは完成しない。」


色の濃いレンズでリゾートっぽくキメるもよし、ライトなカラーで涼しげな目元を演出するもよし。クラシックなサマートラッドなスタイリングに欠かせないメガネを集めました。NATIVE SONS(ネイティブサンズ)、ENNALOID(エナロイド)、JULIUS TART OPTICAL(ジュリアスタートオプティカル)、YELLOWS PLUS(イエローズプラス)など、国産ブランドを中心に、この夏欲しい新作メガネをたっぷりと掲載。クリアレンズのモデルも紹介しているため、「サングラスはちょっと……」という方にも楽しんでいただける内容になっています。その他、EYEVAN(アイヴァン)やJacques Durand(ジャックデュラン)、DIGNA Classic(ディグナクラシック)など、アイウエアブランド深掘りページもご用意しています。

「FOX UMBRELLAS 英国紳士に選ばれてきた1868年創業の歴史とクラフトマンシップ」


梅雨時期を目前に控え、傘を持ち運ぶことも増えることと思います。どれだけいい服を着て身なりを整えても、雨の日にビニール傘では格好がつきません。紳士の国イギリスで高級品としてステイタスの象徴ともされていた傘のベストな選択肢は、きっと1868年創業の老舗、「FOX UMBRELLAS(フォックスアンブレラズ)」のアイテムに違いないでしょう。そこでこの企画では、現代における傘の原型を作ったとも言える、この「フォックスアンブレラズ」について掘り下げます。歴史はもちろん、工場取材、傘と合わせるスタイリングの紹介、モデル&ディテール紹介など、意外と知らなかった「フォックスアンブレラズ」を深く知ることのできる内容となっております。

2nd読むなら楽天マガジン

2ndは楽天が提供しているサブスクサービス「楽天マガジン」でも読むことが出来ます。



月額418円でLIGHTNINGやGO OUTなどの人気雑誌が読み放題のサービスです。
初回31日間は無料ですので、お試しで利用する事も可能です。
私もこちらでチェックしています。