雑誌『2nd』 2022年7月号は「マドラスとシアサッカーの季節。」

 『2nd(セカンド)』 2022年7月号「マドラスとシアサッカーの季節。」特集号が、2022年5月16日(月)に発売となっています。

今回は、装いが軽くなる夏にサマードラッドの定番アイテムとして人気の高い、「マドラス」や「シアサッカー」を用いたシャツやショーツの特集。

また、“トラッドな目線”からおすすめするメイド・イン・ジャパンアイテムも必見。

第1特集「マドラスとシアサッカーの季節。」


夏は、洒落者の真価が問われる季節。どうしても装いが軽くなってしまう分、少ない手数のなかで、いかにスタイルを表現するかが腕の見せどころだったりします。そんな夏に、オススメしたいのが、やっぱりアメリカントラディショナルスタイルです。アメトラ界の殿堂、ブルックスブラザーズが100年以上も前にメンズファッションへ広めた清涼素材、「マドラス」や「シアサッカー」を用いたシャツやショーツは、そんなサマートラッドの定番。カラフルな色彩やさらりとした生地感のアイテムを1枚着るだけで、すぐさま洒落感を演出できる、そんな、サマートラッドのポテンシャルを、余すことなくお届けいたします。

「SUMMER TRADITIONAL STYLE SAMPLE 洒落者の“サマトラ”術。」

レイヤードしづらい夏のコーディネイトを、お洒落に仕上げるのはなかなか難度の高いこと。そこで、洒落者たちが実践している、素材選びなどの創意工夫を学ぶことのできるスナップページをご用意いたしました。全身のコーディネイト解説はもちろん、夏のトラッドな装いに欠かせない愛用品も紹介していただきました。「EDIFICE(エディフィス)」の勝河拓(かつかわ たく)さんは、エディフィスのシアサッカージャケット、古着のウエスタンシャツ、古着のグルカパンツに足元はジェイエムウエストンのローファーと、新旧入り混じった理想的な「サマートラッドコーディネイト」を見せてくださいました。

「サマートラッドの必携アイテムカタログ」


トラッドな夏のコーディネイトにおける大定番、マドラスチェック柄のアイテムをはじめとして、シアサッカーのセットアップ、夏も着られる軽い素材感のネイビーブレザーなど、トラッド目線で欠かせない夏のマストアイテムをご紹介いたします。アイテムカタログはもちろん、コーディネイトの参考になるスタイリングもたっぷりと掲載。今年の夏はいつも以上にトラッドスタイルが楽しくなること間違いなしです。

「夏の必携アイテム。バスクシャツ徹底比較」


夏の定番アイテムのひとつである、「バスクシャツ」。ひと口にバスクシャツと言っても、色の違いはもちろん、首の太さやボーダーのピッチ幅、シルエットの大小など、細かな違いによって印象に差が出やすいアイテムです。そんなバスクシャツを集められるだけ集めて着比べてみました。特に重要な首の開きについては、徹底的に比較。バスクシャツを求めていた人にとっては、見逃せないコアな企画となっています。

第2特集「トラッド派が選ぶ、メイド・イン・ジャパン」


いまや、メイド・イン・ジャパンのプロダクツと言えば、クオリティもデザイン性も世界トップクラスの折り紙付き。こと、ファッションにおいても世界中のファッショニスタが日本製を愛用しています。そんな、信頼あるメイド・イン・ジャパンの名品を、“トラッドな目線”でモノ好きリコメンダー20人に選んでもらいました。常にアンテナを張り巡らせ、ありとあらゆるプロダクツを手にしてきた、経験豊かなリコメンダーたちが太鼓判を押す逸品をご覧あれ。

第3特集「マイケル・ジョーダンが教えてくれた、粋なゴルフのはじめ方。」


マイケル・ジョーダンと言えば、誰もが知るバスケットボールの神様。しかし、彼は大のゴルフ好きとしても有名でした。キャリアも絶頂期を迎えていた1990年代。その、類まれなスタイルを活かしたゴルフスタイルも目を見張るものがあったのです。パステルカラーのシャツやスラックス、チェックのパンツや、サドルシューズなど。機能ではなく、スタイル重視のコーディネイトは芝生の上でこそ輝きます。マイケル・ジョーダンのバスケではなく、ゴルフに着目した、『2nd』らしいニッチなゴルフスタイル提案です。