ドクターマーチン 新グローバル・クリエイティブ・ディレクターを発表!

 イギリスのフットウェアブランド、ドクターマーチンの新グローバル・クリエイティブ・ディレクターに長年デザインチームを率いてきたDarren McKoy(ダレン・マッコイ)が就任しました。


ドクターマーチン内では愛称の“DMac(ディーマック)”と呼ばれ親しまれているDarren McKoy(ダレン・マッコイ)が、今後、新グローバル・クリエイティブ・ディレクターとしてドクターマーチンの指揮を執ります。

サブカルチャーの伝統、時代と共に進化しつづけ、成長し、適応しながら常に前進しているドクターマーチンのチームを率いるダレン・マッコイは世界中にいる“ドクターマーチンファミリー”と同様にカストーディアンであり、ノベーターであり長年のドクターマーチン愛用者の一人でもあります。


ー歴史と伝統への尊重を第一に。
「私たちは、ブランドがとってきたアイデアやプロセス、そしてドクターマーチンを愛用してくれる人々とのコミュニケーションを通して、革新を続けながら、ブランドストーリーを伝えていきます。それと同時に、常にブランドの歴史とヘリテージにも敬意を払ってゆくつもりです。」

ー新しい役割へ踏み出すことについて。
「ドクターマーチンには才能のあるデザイナーやクリエイティブスタッフがたくさんおり、私がこの新しいポジションを引き受けることは非常にシームレスな移行でした。このポジションにおける責任は私たちを今日の場所に導いたカストディアンの考え方を今後も引き継いでいくことです。ドクターマーチンと強いつながりを持ち、同じ信念を持つ人々に囲まれてこのポジションにつけことを非常なに名誉なことだと思っています。」

ーブランドに対する敬意を常に持ち続けていること。
「学生時代にドクターマーチンの最初の一足を手に入れてから、このタフなフットウェアと自分は生涯にわたる繋がりを持つことになりました。私と同様に、多くのドクターマーチン愛用者それぞれに、ドクターマーチンのフットウェアに個人的な思い入れや繋がりがあることも深く理解した上でブランドに従事しています。」

ードクターマーチンが特別である理由。
「ドクターマーチンが他のブランドと大きく異なる点は、ドクターマーチンの“特別”な部分はドクターマーチンの愛用者によって生み出され、数え切れないほどのサブカルチャーとの関わりがブランドアイデンティティに新しい付加価値を与えている点です。このサブカルチャーとの関わり、”オルタナティブ・エッジ” がドクターマーチンのブランドの核心にあります。そして、ドクターマーチンのアイコンの1460 8ホールブーツや1461 3ホールシューズはとてもシンプルながら履く人がそれぞれ個性を引き立てトレンドに左右されることはなく、好きなように履けることも魅力だと思います。」