niko and KEITA MARUYAMAコラボレーション第1弾発売開始!

 niko and KEITA MARUYAMAコラボレーション第1弾が本日2021年8月5日(木)より発売開始となっています!

発売を記念し、昨日4日に、インスタライブが開催され、ファッションデザイナー丸山敬太氏とモデルとして出演している佐藤晴美氏が出演。

以下丸山敬太氏コメント。

―今回のコラボレーションのきっかけは?
今回のコラボレーションは、niko and ...さんからお声がけいただき実現しました。お互いのテーマやイメージを出し合って検討した結果、「GARDEN CAMP」をテーマにしたコレクションを作り上げることになりました。niko and ...とKEITA MARUYAMAはマーケティングや手法は違っても、モノづくりというベースは同じで、さらにファッションを通して気持ちがあがって元気になるようなきっかけを提供したいということは共通していました。

―新コレクションのポイントは?
niko and ...さんとKEITA MARUYAMAのそれぞれの強みを上手く生かすことができました。僕のデザインとniko and ...さんのマーケティング力を掛け合わせることで、僕のブランドではできなかった価格やデザインを実現することができたと思います。

―テキスタイルのリデザインがとても気になりますが・・・
niko and ...さんのリクエストやテーマに沿ってKEITA MARUYAMAのアーカイブからテキスタイルを選びました。結果、いろんな時代のテキスタイルが揃い、今の時代にフィットしたデザインとなりました。1990年代の作品も含まれているのですが、どれもつい最近の作品のような気がしています。

―過去のご自身の作品に対してどう感じますか?
2~3年前までは、自分の昔の作品を引き出すのは恥ずかしいと思っていました。若くて青臭い感じがすると思っていたので・・・。でも今は、その時にしか作れなかった魅力(若さとか斬新さとか)があると誇らしく感じることがあります。

―コロナ禍でおうち時間が増えて洋服を買う機会が減ったと言われますが、そのことについてどう思われますか?
コロナ禍でいろいろ我慢することが増えているように思いますが、その反面自分にとって何が必要かを発見することができるようになったのではないかと思うようになりました。
人にどうこう言われようが、自分に必要な人、必要な服、必要なモノが見えてきていると思います。


niko and KEITA MARUYAMA
発売日:8月5日(木)
展開チャネル:全国のniko and ...店舗/海外店舗(香港・台湾・中国大陸)/公式WEBストア .st(ドットエスティ)/Rakuten Fashion/ ZOZOTOWN
※店舗によって発売日が異なる場合がございます。
特設サイト: https://www.dot-st.com/cp/nikoand/keitamaruyama