アンケートサイト「ボイスノート」が、洋服についての調査を実施し、その結果を姉妹サイト「ボイスノートマガジン」にて公開。
有効回答者は1056人。
「洋服ブランド人気ランキング」の第1位はUNIQLO(ユニクロ)
最も多くの票を集めたのは、「UNIQLO」で、395人の支持を集めました。
「UNIQLO」はファーストリテイリングの子会社である株式会社ユニクロが全国に展開しているファストファッションブランドです。
着回しに役立つベーシックなカジュアル服が揃っており、サイズや色、取り扱っている服のラインナップも豊富です。非常に店舗数が多く、日本だけでなく世界各地に店舗を出店しています。
「UNIQLO」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
- お値段はそこそこの値段なのに高品質で着心地が良いから。
- ショップが多数あり気軽に着ることができるから
- シンプルなデザインでコーディネートが楽だし安価である。
- 何を買っても、デザインで失敗して後悔するということがなさそうな気がするので。
- サイズ展開も色の展開もたくさんだから
- ヒートテック:肌触りが良く、薄いのに暖かいところ。
- ボアジャケット:ボア素材なのに着ぶくれない。軽くて着ていても疲れない。
- ブラトップ:着け心地がいい、着ていて楽
- エアリズムのインナー:暑いときに着ると涼しいし、洗ってもすぐ乾く。
◆第2位はしまむら
「しまむら」は株式会社しまむらが郊外を中心に日本の全都道府県に展開している衣料品チェーンストアです。
株式会社しまむらは他にも、同じくカジュアル衣料の「アベイル」や子供服の「バースデイ」などの店舗を展開しています。
20代~50代の主婦を中心に大多数のファミリー層をターゲットにしており、低価格でトレンドなどを抑えた商品を多く取り扱っています。
「しまむら」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
- とにかく安くて、かつ値段以上の丈夫さ&種類の多さが最高!
- 安くて好きなデザインの商品が多いから
- 宝探しみたいに、掘り出し物を見つけるのが楽しい。
- 手ごろな価格で、普段着からおしゃれ着まで、様々なジャンルの物が揃うから。
- ワンピース:おしゃれでかわいい
- ブランドのトレーナー:ブランド品なのに格安
- Tシャツ:キャラクターを使用した物もあり、生地もしっかりしている物が多いから
◆第3位はGU(ジーユー)
「GU」はファーストリテイリングの子会社である株式会社ジーユーが全国に展開しているファストファッションブランドです。
「ユニクロ」のノウハウを生かしつつ、「ユニクロ」よりも低価格なカジュアル衣料品を販売する新ブランドとして、「もっと『自由』に着よう」をコンセプトに立ち上げられました。
10代~30代の若い世代をターゲットとしており、「ユニクロ」に比べ、トレンド性や手に入りやすさを重視した低価格カジュアルブランドとして人気があります。
「GU」を選んだアンケート回答者からは以下のようなコメントがありました。
- シンプルで合わせやすい。値段が安い
- 低価格だけど、着回しが利くデザインのものが多いから
- 価格が手頃だし、定番から流行までそろえられるから
- 低価格でありながらデザインがおしゃれでコストパフォーマンスが高いなと思っているから。
- ニットセーター:体のラインを綺麗に見せてくれるから
- コート:他にはないデザインで、軽くてあたたかくて、ズボンにもスカートにもとてもよく合うから。
- カーディガン:1000円代だけど、ぶ厚くてあったかいから。
公式:ボイスノートマガジン