廃棄食材で染めたCONVERSEスニーカー第二弾!2020年8月より販売開始予定!

豊島株式会社が展開するファッション業界から廃棄食材を再活用するプロジェクト「FOOD TEXTILE(フードテキスタイル)」はコンバースが展開する環境に配慮したエコ素材を実験的に使用し紹介する、ファッショナブルなシリーズ「converse e.c.lab(コンバース イーシーラボ)」と第二弾商品をリリース。


豊島株式会社は、約30年前のテンセルに始まり、オーガニックコットンなど環境に配慮した素材を扱いファッション業界のサステナビリティの推進に取り組んでまいりました。FOOD TEXTILEは、豊島株式会社と色の原料を提供する食品企業、その生地で商品を展開するコラボレーション企業の3社から成り立つプロジェクトです。従来捨てられてしまっていた規格外の食材や、カット野菜の切れ端、コーヒーの出涸らしなどを、食品関連企業や農園から買い取り、食品に含まれる成分を抽出し、それを染料にして染め上げています。コンバースの環境に配慮したエコ素材を実験的に使用し紹介する、ファッショナブルなシリーズ「converse e.c.lab(コンバース イーシーラボ)」とFOOD TEXTILEの第一弾のアイテムリリースでは、ドリップコーヒーの出涸らし、規格外のマロウブルー(ハーブ)、散った桜の花びらから抽出した色で染め上げた生地をアッパーに採用し、大変ご好評をいただきました。今回の第二弾アイテムリリースでは「生活の木」の規格外のジュニパー(ハーブ)と、「キユーピーグループ」の規格外のパープルキャベッジ(紫キャベツ)から抽出した色で染め上げた生地をアッパーに採用しております。「サステナブル」を日常の中で、足元からお洒落に取り入れることができるアイテムとなっております。


コラボ第二弾となる今回は、生活の木の規格外のハーブ(ジュニパー)を使用した「ジュニパー」と、キユーピーグループの規格外の紫キャベツを使用した「パープルキャベッジ」の2色展開です。


ソールにはリサイクルラバー入りのアウトソールとOrtholite Ecoインソールを採用し、タン裏には染料に使用された材料名をプリントしています。

発売は8月よりコンバース直営店、各小売店にて販売開始予定です。

公式:FOOD TEXTILE