アパレルブランドが50回洗っても効果が持続する抗菌・消臭マスク発売!

アパレルブランド「オールユアーズ」が日本国内で生じている慢性的なマスク不足の緩和に向けて、50回洗っても効果が持続する抗菌・消臭マスク「キテテコマスク」を2020年3月4日20時より、自社オンラインストアにて販売開始しました。


キテテコマスクの注目ポイントとして素材に滋賀県高島市の高島ちぢみを使っている事。

高島ちぢみとは、滋賀県高島市内にて、撚糸・織布・染色加工を高島晒協業組合(理事長 川島諦)の管理のもとで一貫生産し、古くは江戸時代から着物の内側に身に着ける下着用の生地として重宝され、現在に至るまで日本人の肌と向き合いながら作り続けられている日本独自の機能素材です。


布製マスクは肌触りや通気性がよいのと、布マスクは使い捨てマスクよりも保湿性があるので、就寝時の喉の保護にも使えます。

植物由来の成分を使用し、抗菌、消臭機能に加え、マスクにA型インフルエンザウイルスをはじめとした飛沫ウイルスを99%以上寄せ付けない特殊加工を施しています。新型コロナウィルスの対応実験はされていませんが、マスクに触れるだけでウイルスが99%以上不活性化することが公的検査機関の効果試験により実証されているとのこと。

またこの効果は50回洗濯しても効果が持続する耐久性が実証されています。


アパレルブランドが作っていることもあり、オシャレですね。

価格は2200円(税込)。

生産数量に限りがあり、現在4月発送分の予約が受け付けられていますが、すぐにマスクが必要な方に向けて、マスクの作り方(パターン・仕様書)も公開されています。

※マスクのパターン・仕様書をダウンロード可能な掲載記事
https://note.com/hirihiri/n/n8394cb9f37d1

また作成動画も準備中だそう。

公式:オールユアーズ 公式オンラインストア