アーバンリサーチが使用済みの木製ハンガーをアップサイクルする企画 「Re:hanger」をスタート

大阪発のセレクトショップの代表格「URBAN RESEARCH ( アーバンリサーチ )」が、同ブランドの店舗などで使用し役目を終えた木製ハンガーをアップサイクルする企画 「Re:hanger」をスタートします。


アパレルを生業とする私たちアーバンリサーチは、店舗でオリジナルの木製ハンガーを製作し使用しています。

その中で様々な理由で役目を終え、使われていないハンガーがあります。この課題に対し、このハンガーを ただ破棄するのではなく、新しい役割を与えて木材という資源をつなげていきたいという思いから、 長野県諏訪市で古材と古道具を販売する「ReBuilding Center JAPAN(リビルディングセンタージャパン)」と協業し、 木製ハンガーのアップサイクルに取り組みます。

ハンガーを使用する企業の責任として、店舗での役目を終えた木製ハンガーを「レスキュー」し新たな役割と価値を与え、資源を繋いでいければと考えています。


非常に魅力的な取り組み。

個人的にもこういった取り組み大好きです。

資源の活用という意味だけでなく、素敵なハンガーが購入出来るというのも魅力的。

販売開始日は2020年3月28日(土)、販売店舗はアーバンリサーチ KYOTO、他一部店舗を予定とのこと。

価格はハンガーが税抜き1,500円、シューホーンは同3,000円。