ZOZOTOWNのおまかせ定期便が終了

ZOZOTOWNのサブスクリプションサービス「おまかせ定期便」が4月から終了となると複数のメディアが報じています。


おまかせ定期便は、好み・体型を分析し、個々人に合う洋服が届くサービスで、その中から気に入ったものだけを購入する事が出来ます。

Twitterでは終了を惜しむ声が多く、概ね、評判の良いサービスだったようですが、おまかせ定期便を使用する顧客のファッションに使う金額がそれほど多いとは思えず、またおまかせ定期便では定価で購入する必要があるものの、ZOZOでは頻繁にタイムセールやクーポンセールが開催されており、おまかせ定期便で購入すると割高になることが指摘されており、twitterを見る限り、実際に、楽しみにはしているがほとんど購入しない人が多く見られます。

こうした事から、評判の良さに比し、収益面での貢献度は低かったものと考えられます。

また昨年末には、同じく囲い込み施策として会費を払うと恒常的な割引を受けられる「ZOZOARIGATO」を開始しており、こちらとのバランスも考慮されたのではないかと思われます。

こうしたスピード感を持ったサービス投入と撤退はZOZOの成長を支えた要因でもあり、おまかせ定期便の終了がZOZOの変調を象徴するものではなく、むしろZOZOらしさを感じさせる英断と言えるのではないでしょうか。