ローソン店舗に設置された専用ボックスに投入するだけで商品の返品ができる「SMARI」スタート!

ローソン店舗に設置された専用ボックスに投入するだけで商品の返品ができるサービス「SMARI(スマリ)」が4月1日より開始されます。

既にファストファッション通販の「SHOP LIST(ショップリスト)」や、靴とファッションの通販サイト「ロコンド」、月額制で借り放題のアパレルレンタルサービス「airCloset」などが導入を決めているようで、自宅で試着出来るサービスが当たり前になりつつある昨今ですが、更にワンランク上の手軽さが実現します。


ユーザーは、対象のローソン店舗に返品商品を持ち込み、店舗に設置された専用の返品ボックスにQRコードを読み込ませて投入するだけ返品が完了します。これにより、宅配便の返品伝票への記入や店舗でのレジ待ちの手間が省け、時間を選ばず簡単に短時間で返品することが可能になります。

配送はローソン各店へ納品された後のトラックを活用するそうで、既存のリソースを使って有効活用するようです。

スタート直後は東京都内100店舗だけの運用ですが、サービス提供店舗を順次拡大する方針だそうで、将来的に全国15000店のローソンでサービス提供が実現すれば非常に利便性が高いサービスになりそうです。

試着サービスがウリのロコンドなんかは非常にマッチングが高そうです。

配送業界の疲弊が叫ばれる今、楽しみなサービスがスタートしますね。