【たまらない古着】1940’s HERCULES チンストマチ付きハーフジップシャンブレーシャツ

個人的にとてもシャンブレーシャツが大好きです。
過去には「やっぱりシャンブレーシャツが好き」というブログも書いています。

それで今、市場で見られるので最もたまらないのはこちらの逸品。


HERCULES(ヘラクレス)の1940年代のハーフジップシャンブレーシャツです。

HERCULESはSEARSのプレイべートブランドでアメリカではヘラクレスではなくハーキュレスと呼ばれています。

めちゃくちゃ格好いいワークウェアを多く発売しており、ヴィンテージ市場でも非常に人気の高いブランドです。

タグはグリーンの森が描かれたタグで、1940年代~50年代に使われたタグだったと思います。




ジッパーは棒TALON。



そして1930年代~40年代のシャツに見られるチンストラップやマチを備えています。



チンストラップは風除けなどの目的で付けられていたとか。



マチ付き。

HERCULESのシャンブレーシャツで、希少なハーフジップ型でチンスト・マチ付き、非常に稀少なスーパーヴィンテージと言っても過言ではないクラスです。

ボディーにはかなりの色褪せは見られますが、時代の古さや、またダメージのなさなどを考慮すれば十分な状態の良さです。



サイズがL相当と、マイサイズなので、紹介するのを一瞬ためらったのですが、さすがにすぐにスーパーヴィンテージを購入する金額を用意出来ないので、それならばブログを読んでいただいている方にご紹介出来ればと思った次第です。

ボックス型で着丈のリサイズはイージーな部類だと思いますので、Mサイズ相当の方でも十分にオススメ出来るスーパーヴィンテージです。