フルギフェスティバルの模様

昨日12月3日(日)、東京の大井競馬場で開催されましたフルギフェスティバル。

大盛況だったようですが、その様子を私に代わり、古着屋JAM桃谷店のたっつんが撮影してきてくれました。


会場は地方競馬の南関東競馬のメイン競馬場である大井競馬場。
同日開催されていましたM-1グランプリで前回まで敗者復活が行われていた会場としても有名で、関東では大規模フリーマーケットの定番会場でもあります。


会場前には並びも出来ていたようです。


古着屋JAMの設営時の様子。
スタッフさんしか見られない貴重なシーンですね。


ちなみにたっつんはプライベートで夜行バスで向かっていたところ、たまたま私がたっつんと同時進行でJAMの福嶋社長とLINEをしていて、福嶋社長からそれなら働いてくれない?というオファーがあり、たっつん大喜びというストーリーがありました。


この日、JAM勢のほかに、元F-STREETのもっちや、大阪古着祭に出店してくださっているIKUさん、またLIGHTNING&CLUTCHで出店されていたエイ出版のスタッフさんなど、他にも知り合いがたくさん出店しておられました。


オープン直前ぐらいですかね?



さあ!いよいよといったところでしょうか。


今回は多彩な出店ショップが集われており、古着以外にもたくさんの見どころがあったようです。


大量のムートン。


おお、オープンしましたね!


今回、自分で撮影してきたわけじゃないので、全ての写真のシーンを把握しているわけじゃないのですが、これ、何の写真!?(笑)
マーチンが大量に放出されていたって事ですかね。



今回、個人フリマブースも合わせれば300ブースの出店があったそうで、物凄い壮大なイベントだったようです。


かなり広い感じですね。
あと、気のせいか、大阪古着祭やカジフェスなど関西のイベントとは少し違った雰囲気も感じます。


これは何だろう。ドンドンダウンさんとか出店されていたみたいなので、リサイクルの服でしょうか。


ウッドパネルのいかつい車が並んでいます。
旧車のお店も来ていたのかな??


フリマブースかな。
隣の会場だか近隣で、骨董市も開かれていたみたいです。


なんか古そうなバイクもズラリ。



コンバースにリーバイス!
会場では今回、ベルベルジンさんなども出店されており、ヴィンテージアイテムも出品されていたようです。

やはり売れ行きはリーズナブルな古着に集中していたそうで、この辺りはこうした古着系のフリマの課題でもありますね。


お、私の好きな辺り。


大阪古着祭のお客さんとかもっと前のめりな気がするので、この辺りは地域性かもしれません(笑)


古い自転車かな。


こちらもヴィンテージスニーカーの画像ですね。
かなり貴重なアイテムも出されていたっぽいですよね。



終焉。

大盛況のうちに幕を閉じたフルギフェスティバルですが、噂では3ヶ月に一回の開催を目指しておられるとか。
更には、大阪古着祭の開催時期に関してお問い合わせを頂いたので、もしかすると関西でも開催されるのかもしれません。

かなり大きなチームで運営されていますので、F-STREETが共同でということにはならなそうな気がしますが、イベント告知などは是非是非、継続していきたいと思っておりますので、気になる方は是非、これからもF-logをご覧ください。