ZOZOTOWNのスタートトゥデイのプライベートブランドはファッション業界の常識や慣習を転覆させる前代未聞のブランド

ZOZOTOWNを運営する株式会社スタートトゥデイの前澤友作社長が、同社が2017年にローンチを準備するプライベートブランドについてのツイートをし、「ファッション業界の常識や慣習を転覆させる前代未聞のブランドになりそう」と宣言しています。








とのことで、ICTやIoTをフル活用した老若男女が楽しめるブランドになるとのこと。

ICTやIoTは現在注目されているIT技術で、ICTは「通信技術を使ったコミュニケーション」、IoTは「モノがインターネットに繋がる」という事です。

元々はWEARでそれに近いサービスを展開しようと試みられたこともあり、そこから発展したようなモノになるのではないかと想像されます。

ファッションでのIoT活用は、GoogleとLevi'sがスマートジーンズの開発に協業で着手しており、衣類にタッチコントローラーを埋め込んだプロダクトは今春にも発売する予定になっています。

そうしたようなタッチコントローラー的な要素や、その他、スタートトゥデイのプライベートブランドのアイテムを着ると、自動でWEARに接続し、コーディネートがアップされるなど、洋服とWEARを使ったSNS的コミュニケーションツールになるようなものかなと想像しております。

いずれにしても、何か革新的なモノが発表されそうで、非常にワクワクしますね。

なお、スタートトゥデイのプライベートブランドは今年度中にローンチするとされています。

公式:ZOZOTOWN